見出し画像

プロフィール

 
 
 
「子育て中でも、地方にいても、英語力と収入アップを同時に叶える女性のためのオンライン英語起業塾」主宰
 
 
株式会社ENTELAS 代表取締役
英語起業プロデューサー
 
武智さやかです。

画像11


【英語が苦手だった過去】
 
 
 
香川県生まれ、香川県育ち。当然外国人と触れ合う機会もなく育ち、
学生時代は英語が大の苦手だった私。

中学生の時に初めて海外に行った経験から、英語を話せるようになりたい、そうは思っていたものの、なかなか上達させることができず、ずっと苦手意識を持っていました。


そして、大学受験の時、小学生の時からなりたいと思っていた教師になりたくて、どうしても国立大学の教育学部に進学したかった。

毎日12時間勉強し、英語には一番時間を割いたのに、センター試験当日、一番時間を割いた英語で大失敗。

他の科目でも点数が思うように伸びず、小学校の時からずっと憧れていた教師になりたくて受験した教育学部は全て不合格。 
 


そんな時、得意な歴史で高得点を取り、唯一合格できた大学で合格していたのが、よりによって英文学科。

その学部でも教員免許が取得できる、ということからその大学に進学することを決めます。 


ところが、毎日毎日英語の授業があり、周りはみんな英語ができる人ばかり。帰国子女、留学経験者に囲まれ授業についていけず、毎日憂鬱な日々を過ごしました。
 
 
でも、ある日思ったんです。
 

 いつまでも英語が苦手なままな自分はもう嫌だ‼️
 
 
このまま大学生活を終わらせたくない‼️
 
 
 そして、自分にもっと自信が持てるようになりたい‼️


と、本気で英語を上達させることを決意。
 
 
3ヶ月間カナダに留学し、その後日本で英語を使うお仕事を始め、
英語の通訳ボランティアや留学生のサポートを行う中で英語力を伸ばし、 
 
そこから半年で英文科内での英語の成績を100番アップ、1年後にはTOEICの点数が200点アップ。


英検三級に三回落ちた経験のある私が大学卒業時には英検準一級に独学で合格していました。



画像2


【背負い投げで会社を退職】

大学卒業後は英語とは関係なく、地元の銀行に就職。


入社2年目から法人向けの営業を担当し、それから1年の間に対面営業で3年間で350社以上と関わり、6ヶ月間の新規契約獲得件数で行内2450人中1位を獲得。
 
 
 
その後東京支店に転勤後も法人営業を続け、毎日好きなお仕事ができることで充実していました。


営業の仕事が楽しく、このお仕事を一生続けたいと思っていましたある日。
2014年4月8日。人生を変える大事件が起こります 
 

支店の歓送迎会で酔っ払った先輩に背負い投げされ(!)頭を床で強打。頸椎を捻挫し、全治1年の重症。

 
しかもそれが自分の結婚式の3ヶ月前のことでした。
 
 

画像3


身体が動かなくなり、大好きだった仕事もできなくなってどん底だった時、
追い討ちをかけるように上司から言われたある言葉が、私の人生を大きく変えるきっかけになります。


「結婚したし、身体のこともあるし、もう営業職を辞めて事務職になったらいいやん?そしたら転勤もなくなってご主人とも一緒に住めるし、ちょうどいいね!」


その時私は怒りが止まりませんでした。
なぜ、怪我をさせられて、好きな仕事をやめたら?とまで言われないといけないんだろうか。


その言葉で私は決意します。

「会社を辞める。そして独立する」

そして、

もう誰にも人生の舵を取られたくない。
転勤族の主人がどこに転勤しても、
住む場所に仕事を作る働き方をしたい。


と決意します。
その時に真っ先に思い浮かんだのが


英語

今まで必死に習得してきて大好きな英語のスキルがあれば、どこにいても仕事ができるはず!



そう考えて、英語を使って個人で働く。そんなキャリアを目指すことにしました。

画像4


【再び英語との戦い】


そしてそこから英語働けなくなっていた悔しさもあり、忘れかけていた英語を再度勉強。


首の痛みを抱えながら香川県から大阪の通訳学校に半年間通い続け、後半は大阪に住みアルバイトをしながら毎日10時間必死に勉強。



その成果もあり、退職から3か月後に大手英会話スクールで
英会話講師として働き始めることができるようになりました。

「やっと英語の仕事を始められる!」


そう思っていた矢先に主人の転勤が決まり、その後妊娠していることが分かり、一年程度で英会話学校を退職。
 

 
基本的に夜の時間帯のお仕事が多い、英会話講師のお仕事を続けることが難しかったのです。
 
 

そして、そのタイミングで出産後に仕事ができるよう資格だけ取っておこうと、妊娠中に英検1級、TOEIC945点、そして全国通訳案内士資格を取得。



そこから長女を出産し、しばらくは専業主婦をしていました。

ところが、やはり英語の仕事をしたい!という気持ちが高まり、
  

子育てをしながら、香川県にいながら英語を使ってどんな働き方をしていこうと


カフェで英語を教える英語講師
翻訳
通訳ガイド

などの仕事を始めました。
 

画像5



【英語のお仕事を始めたのに…】

ところが…
 
 
 
通訳案内士のお仕事は
県外が多く、宿泊しないといけない時もあり、
娘がまだ小さかった私にとって働きやすいお仕事ではありませんでした。
 
 
 
 
 
翻訳のお仕事もたくさん依頼があるわけではなく、その当時の平均月収は


約2万円
 
 
 
 

充分に仕事ができる状況、収入が得られる状況ではありませんでした。
 
 
 
また、英語講師として個人で英語を教え始めたのですが、
 
 
 
何か、自分のしたいことと違う、こんなはずじゃなかった、と自分のキャリアに悩む日々でした。
 
 
 
 
 
ちょうどその頃、第2子を妊娠。自分のやりたいことも分からず、必死に勉強して取得した英語の資格も活かせず、専業主婦として長女の子育てをしながら、ずっとこれからの働き方を模索する毎日を送っていました。
 
 
 
 
 
 
一時期は英語を使うことができる会社に就職することも考え、
 
 
 
 
 

「英語 会社 香川県」
 
 
 
 
 
と暇があればネット検索。
 
 

 
 
でも、自分がやりたいと思う仕事は東京や大阪ばかり。私の住んでいる香川県で私が望むような仕事はありませんでした。
 
  

地方に住み、子供が小さい限り、英語を使って自分がやりたい仕事をすることって無理なんだろうか。


と諦めかけていた時、人生の転機が訪れます。


オンラインで情報発信をして、英語を教えるという働き方をしている方を見つけたのです。  

 
 

「オンラインなら、今の私にもできる!」

 
 
 
そうか、今住んでいるところに英語の仕事がないなら、自分で作ったらいいんだ!
 
 
 
 
とオンラインで英語を教える、英語コーチとして起業することを決意。
 
 
  
それが次女出産の2ヶ月前。
そこからコーチング、オンラインビジネスを学び始め、次女出産の1日前に講座が終了。

待っていてくれたかのように翌日出産。
 
 

その1週間後から本格的に英語コーチとして活動を始めます。 
 

 

画像6


 
 
イヤイヤ期の2歳と生まれたての次女をワンオペ育児で家で24時間一緒の状態で、毎日アメブロをコツコツ書き続けます。


するとそこから英語を教えてほしい!というお問い合わせを頂くことが増え、
だんだん生徒さんが集まってきて

起業して1ヶ月目にアメブロでの発信だけで30万円。

そしてそこから常に10人くらいの生徒さんがいる状態になったのです。


画像7

 

 
英語コーチとして、たくさんの生徒様英語習得をサポートさせて頂く中で、
多くの生徒様に共通していることがありました。
 
 
それは、
 
 
「いつか、英語を使って仕事をしたい!」
 

ということでした。
 

 
でも、
 
✓子供が小さい、
✓地方に住んでいる
✓まだ英語力に自信がない
 
 

そんな状況のために、一歩踏み出せない。そんな方が多いことに気が付きました。
 
 
 
彼女たちの悩みは英語を使って働きたいと思いながらも、会社員を辞めてから結婚・妊娠・出産というライフステージの変化がありこれからの働き方について悩んでいたこれまでの私自身と同じだったのです。
 
 
 
 
そこで、
 
 
 
 
「女性がどんな状況にいても、ライフスタイルの変化に左右されず、活躍できる場所を創りたい!」
 
 
 
 
「過去の自分のように悩んでいる女性を救い、一歩踏み出せるきっかけを創りたい!」
 
 
 
「英語がなかなか上達しないと悩んでいる方がその英語を使って活躍できるまでになってほしい!」
 
 
 
 
そんな想いから創ったのが、
 

 
 
子育て中でも、地方にいても、
英語のスキルを生かして活躍する
オンライン英語起業塾

スクリーンショット 2022-02-07 22.44.58 2



今、このオンライン起業塾では英語コーチ、英語講師がオンラインで安定的に集客できるような仕組みつくりをサポートしています。


私が学び、実践してうまく行ったこと。そしてそれを伝えた受講生の方も


✔︎4ヶ月で売上290万を超えたママのための英語コーチ
✔︎子育てしながら地方にいながら2ヶ月で売上100万円を超えた英語コーチ
✔︎3人の子育てをしながら4ヶ月で月商100万円超えし、法人化した日本語コーチ
✔︎4ヶ月で売上が100倍。月商100万円を売上続けられるようになった知育教室の先生。
✔︎日本語コーチとして起業し、2ヶ月で売上4倍。50万円越え。
✔︎子育てしながら起業。有料講座を募集し2時間で27名からのお申し込み。
✔︎公務員の育休中にビジネスを学び、公務員を退職。そこから英語コーチとして売上30万円越え。体験会は全て満席の人気コーチに。
✔︎アメブロから1ヶ月で英語コーチングの申し込み。法人からの仕事の依頼が殺到。 


 
こうやってビジネスを学ぶことで、地方にいても、子供がいても、人生を激変させている女性がたくさん輩出しています。


これまでの私の人生を振り返ると、
 
 
人生の転機はいつも逆境からでした。
 
 
英語が大の苦手で
劣等感だらけなのに
唯一受かったのが英文学科。
 
 
 
背負い投げで
大好きだった職を失い、
 
 
 
やっと見つけた
英語のお仕事もうまくいかない、
 
 
 
 
おまけに、
日本一小さな地方の県に住み、
0歳と2歳の娘がいて、
夫は仕事でいつも帰りが遅くて
ワンオペ育児で転勤族。
 
 
 
 
 
私には語学の才能がないから…
 
怪我をさせられたから…
 
地方に住んでいるから…
 
子供が小さいから…
 
ワンオペ育児だから…
 
 
 
 
 
こうやって、
何か新しい挑戦をするのに
できない理由、言い訳なんて
いくらでも挙げられる、
そんな状況ばかりでした。
 
 
 
 
 
でも、
 
 
 
こんな逆境って、
実は、チャンスになる。
 
 
 
 
 
こんな不利な状況だった私が今、
 
 
 
 
 
大好きな人に囲まれて、
大好きな英語を使って、 
子供との時間を減らすことなく、
時間と場所を選ばずにお仕事ができ、
自分が好きなこと、学びたいことを
好きなだけどんどん学べて
成長でき、
 
 
 
 
 
結果として会社員時代
以上の収入を得ることができ、
自分が一生通してやりたい
お仕事を見つけることができて、
 
 
 
 
 
今、心から幸せだと言えます。
 
 

スクリーンショット 2022-03-07 22.02.02

 
 
逆境はマイナスな出来事ではなく、新しい未来へのステップ。
 
 
 
 
今どんな状況にいても、それはあなたにとって必要な経験で、その経験を活かしてこれから理想の人生を描くことができる。
 
 
 
 
このメッセージをこの英語起業塾を通して伝えていくことが
私の使命です。
 
 
 
今の私のように、何か一歩踏み出すのに不利な状況にいる、そんな女性が新しい未来に向けて前に進んでいけるための勇気、きっかけを与えたいのです。
 
 
 
英語力を生かして働いている方からよく頂く悩みがあります。
 
 
 
それは、
 
 
✔︎英語力は高いのにそれが、収入に繋がらない。
 
 
つまり、集客ができない。このために、魅力的なサービスが届けられない。
 
 
 こんなお悩みをたくさんいただいてきました。
 
 
 
 
だからこそオンライン集客を専門的にこれまで学んできた私が英語コーチとして起業1ヶ月目から、SNSを中心としたオンラインのみで一度も途切れる事なく集客してきた経験、常に25-30人程度のクライアント様がいる状態をキープし続けている事。事業を立ち上げて一年目に1,000万円を売り上げた、
 
 
そんな経験から、
 
 
英語コーチ、英語のビジネスをされている方が安定的に集客できるようになるサポートを行っています。
 
 

 
 
この英語起業塾で学ぶことで
 
 
 
英語力を確実にアップさせる、
英語を使って、
在宅でお仕事をして、
安定した収入を得る、
 
 
 
 
 
ことができるようになりますが、それをゴールにはしていません。
 
  
 お仕事も、英語も、人生を豊かにするための手段に過ぎない。
 
 
 
目先の英語力や高い収入を追い求めるのでは充実した、心から幸せと言える人生は作れません。
 
 
 
 
家族との時間
自分の健康
豊かな人間関係、
  
 
 
 
それがないと良い
お仕事はできません。
 
 
 
 
 
 
そんな、これからの人生を丸ごと変えて良い方向に進めるようなお手伝いをさせて頂き、素敵な仲間とそれを実現していける、それがこの英語起業塾です。
 
 
 
 
 
そして、
 
 
子育て中の女性が
状況に関わらず活躍でき、
 
 
 
 
英語で困る日本人がいなくなり、
 
 
 
 
子供たちにとってより良い
英語環境を整う。
 
 
 
 
そんな未来を実現していきます。


画像10


私が起業してから3年間。1000万円以上かけて学び、実践してきたオンラインビジネスの集客術を毎日メルマガで配信中。

今ご登録で、5ステップWEB集客術のウェブセミナーをプレゼントしています。

↓  ↓  ↓

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?