伸び悩んだ時

人は何かをしてるから、何もしたくないと思うことがある。
じゃあ
何もしてない時が続けば、何かしたくなるんじゃないか?


伸び悩んだ時は
『あえて本気で引きこもる。ありとあらゆる堕落と時間つぶしする。そうすると堕落した”無気力な状態に飽きるから”』

俺は波がある人間だ。
それを認識している。

出会った人によく言われるのが
『年中旅してるんですか?』

⇨ 違います。

要所要所で自分が波に乗っている時、
出会いたい、新しいことをしたい時
元気な姿で遠出するからそう言われる。

実際は1年12ヶ月あるうちの1月ほどは引きこもる。
けれど、たまに車で23時間ほど続けて運転するときもある。

今回はその引きこもり期間の話にフォーカスしてお話しします。

仕事でうまくいかない、失敗した。
気分が上がらず楽しくない。気力が出ない。

そんな時、自分を責めあがいて、足掻きもうまくいかず落ち込む。
負のスパイラルに陥ると、何もしたくない状態になる。

どうすればいいかもわからず、布団にこもる。

自分ではどうしようもなくなって、ふと父に相談したことがあった。

その時の父の一言が俺の救いとなった。

『あ〜あるある大丈夫。その状態は飽きるから。』

飽きる????

責めるでも、助けるでもなく父は大丈夫と言った。

なら、いっそのこと本気で引きこもろう。
罪悪感を全て忘れて
なんとなくではなく、逃げすがっていた漫画やゲームを飽きるだけやろう。

結果、悩み落ち込んだ状態は数日で飽きて、意欲が湧いてきてトントン拍子で状況が変わり、本来の活発状態に戻った。

無理に『〇〇しなきゃ。』ではなく意欲が向くように他を現実逃避だろうが飽きるほど本気ですると状況は変わる。

それを過去体験、理解しているから俺は
頑張る時はめちゃくちゃ頑張るし、
だらける時は本気でだらける。

落ち込みはしない、それは飽きるから。

オンオフあるのが俺だ。
もし落ち込んだら、飽きるまで落ち込んでみてください。
そして風が吹いたら動けばいい。

きっと落ち込み続けるなんてできないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?