見出し画像

ルーティンの重要性とリアルRPGにおけるHP回復方法。と神社参拝レポ、はない。

●僕の一日のスケジュール

僕のおおよその一日の流れは以下のとおりです。

・朝4:30ごろ 鳥の声で強制起床。
・コーヒーを沸かす
・プロ奢オンラインサロンで誰も聞いてないラジオを開催
・散歩
・note記事執筆&昨日行ったことのまとめ
・8:00ごろから 神社参拝
午前終了

午後は適当に
・風呂
・ごはん
・読書
とか

僕の中では午前中の活動がミソで、以前の記事で言えば「価値あるものを捻出する時間」です。アウトプットの時間といってもいいとおもいます。



午前中に重い仕事は終わらせて、あとは適当に暮らすという流れにしたいということから、こんな感じのスケジュールにしてます。

●昨日5/27はルーティンの法則がずれた!ずれたことへの分析


昨日5/27はこのルーティンに沿って生活できませんでした。まず鳥の声で起きれなかった→そしてラジオ開催できなかった。ドミノ倒しの最初のピースを倒すことができず、そのあともつっかえてしまった、ということになってしまいました。昨日は本当にグダグダな一日でした。僕自身はグダグダであることは悪いとは思ってません。次の日のに活動をするための休憩時間くらいに思っているので。

今思うと、一昨日5/26の活動から5/27はおそらく活動できないだろうな、という予測はついていました。

5/26の活動内容

午前
note書いて、23社の神社参拝

午後
3時間車を運転して、夜は新潟で人と会う


と言う流れでした。結構色々とやってましたね。人と会っていた時は最後のほうは疲れがたまっていたことは否めません。これを行ったこと自体は本当に楽しかったですし、今後もやっていきたいです。
とはいえ、夜に人と別れたときにはすでに夜21時を超えており、普段の僕の活動では寝ている時間なのでHPが限界に近づいていました。
要は5/26にHPをすり減らし過ぎて、5/27はHP回復に精いっぱいだったということです。


●さらに昨日5/27夜は頭痛と吐き気に襲われた


原因は不明ですが昨日夜はひどい頭痛と吐き気に襲われ、一回吐いて、夕方18時には寝ました。頭痛は本当にしんどかった。コロナに感染したか?と疑い体温を測ったのですが平熱。今朝も平熱。
HP消費していただけでなく毒にもかかっていた可能性が!エスナかキアリーか毒消しが必要だ!


●ルーティンとは脳死状態になること。ルーティンを行うためにはHPが必要


結局昨日はルーティンの法則がずれ、こなしたいルーティンがほとんどこなせませんでした。ルーティンを確立すればドミノ倒しのように流れることができるのでルーティンは作ったほうがよいでね。パプロフの犬みたいな状態です。鈴がなったらよだれをたらす、みたいな。これを価値あるものを創作するときに適用できたら楽できそう。ルーティンとは良い意味での脳死状態で活動する、ということなんですね。ああ、記事を書いていて気づいた!

とはいえそもそもルーティンを行うためにはHPが必要で、昨日はHPがなかったのでこなせなかったことは仕方ないです。
となるとやはりHPをどうやって回復されるか、またはHP消費をどうやって抑えるかがカギとなります。HP管理重要。

●リアルRPGでは宿屋か休憩で徐々にHPを回復すべし。呪文や道具はドーピングなので長くは続かない。


以上をまとめると一昨日HPをすりへらし→昨日はHPを回復していた、という流れとなります。

HP回復のためには複数の方法があると思います。

1)徐々に回復させる(王道)
2)MP消費して呪文を唱えるか、道具でHPを回復(ドーピング)

道具でのHP回復はたしかに即効性の効果はあると思います。たとえばレッドブルを飲むとか。薬を飲むという方法もあると思います。しかしリアルRPGでの道具使用は定常的に使うと効果がどんどん減っていくという致命的なバグが存在します。しかも道具は使うと減るしね。
あと、ここでいう呪文は「ホイミ」とかいったものはリアルRPGではないので「自分は元気に活動しなければいけないんだ!」という呪いと思ってもらえればいいと思います。毎日会社勤めをしているような方がかけやすい呪文ですね。僕も会社員だったときは呪文にかけて無理やりHP回復してたように思います。ところが呪文を唱えるためにはMPが必要ですし、しかもこのMPも有限な資源です。時々使うくらいならMPはあるけど、いつもホイミを唱えていたらいつかはMPが無くなって、戦いに負けるってことです。

なのでHP回復は徐々に回復するということを原則とし、時々呪文や道具を使おう、ということをやっていかなきゃいけない。徐々に回復することを待つんですね。この本は読んだことないけど待つという能力をインストールしたい。

待つ」ということ

●結局は何もしないことを許容できるかってこと

最近の自己啓発系の本のタイトルでは好きなことやれとか多いですけど、HPのことを置き去りにしてるように思うんですよね。内容は同意できることも多いですけど。ああいう著者ってHPモリモリお化けが多いせいかもしれないです。
でもほとんどの人はHPは並で、下手したらドラクエ4のブライくらいの人もいると思いますので、自分にとって適切なHP管理をしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?