見出し画像

10/29 浜松→奈良 オレ、活動再開。

世界にいる197億人の俺のファンの皆様お待たせしました☺🎉

オレ、活動再開。

この句読点のつけ方はマイブームになっています。
というか世間的にも流行しているんじゃないかな。

↓衝撃の「友達を、売ろう。」

画像1

↓札幌で見かけた「職業、イケメン。」

画像2

↓浜松でみかけた「ヒーロー、募集。」

画像3

●キーワードなのに、句読点「、。」をつけるアンバランスさ

僕が知っている限りでは、キーワードだけの文で句読点をつけた文は
モーニング娘。
が最初に出会ったと思います。

どこかの番組で
「モーニング娘」は不正確で、
「モーニング娘。」が正確だ、
ということを発言してたような。

通常、キーワードだけの表現で通常は句読点はつけませんので、その違和感、アンバランスさをあえて狙ったものかと思います。

この記事のタイトルも「オレ、活動再開。」にしてみました。
仮に「オレ、活動、再開。」だとなんか間延びしている感があります。
キャッチコピーには句読点はそれぞれ1個ずつ使用するのが良さそうです

●浜松→奈良 高速道路を利用

軽バンを運転する我が愛車は、高速道路ではひたすら追い越しされる運命にあります。
もちろんアクセルを踏めば時速120kmくらいは出るのですが、エンジンが壊れそうなほどに回転数があがるので、そんなことはしたくない。
ほどよい感じでアクセルを踏むとどうしても周りのクルマに比べると圧倒的に速度が遅い。

結局、僕が抜いたクルマは、
・僕よりも明らかに遅かった車を1台
・下り坂&カーブが連続する区間で抜いた大型車3台
の4台でした。
記憶に残るほどに僕はクルマを抜いてなかったわけです。

↓刈谷のパーキングオアシス

画像4

亀山で売ってた「パンダのうんこ」

画像5

●大神神社(おおみわ神社)

ちょうどお昼どきに大神神社に到着したので、参道にある古めかしいおみせ「森正」へ。

画像6

この地域は「そうめん」が有名で、このお店もそうめんを提供しています。
釜茹でした太麺のそうめんをいただきます。
栗ご飯&柿の葉寿司も合わせていただきました。

充実の昼食。

画像7

大神神社参道には「クレープの自動販売機」もありました。
クレープ自体は食べようとはまったく思わなかったですが、
どんな仕組みになっているのか、ということが気になったので買ってみることに。

画像8

お金を投入し、ボタンを押すと、牛乳瓶のような容器に入ったクレープが排出されます。

画像9

で、300円で購入したクッキー&クリームは、こんな感じです。
瓶は自販機隣にある回収BOXに入れて、中身のクレープだけを持っていきます。

画像10




大神神社参拝(7か月ぶり2回目)

天気も気温も参拝日和。

画像11

気持ちよく参拝できました。


●キトラ古墳 ホンモノの壁画をみてきました

現在キトラ古墳では白虎と天文図が公開されています。
で、観てきました。

http://www.kitora-kofun.com/

画像12

画像13

キトラ古墳というとかなり有名なので壁画自体が大きいのでは、
とか勝手に想像しがちでしたが、
実際の白虎は両手に収まるほどの大きさです。
天文図も50cm四方に収まるくらいです。

墓である石室自体も大人がひとり入るだけのサイズですしね。
でも、実物を見れたことはよかった。



●終わりの雑記

久しぶりのnote記事なので、微妙に感覚がずれています。
そのうち慣れるでしょう。

それではよい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?