見出し画像

11/15,16 三重県伊勢市 伊勢には12/4に戻ってきます

TOP画像は二見興玉神社の手水舎です。

⛩参拝記録

11/15参拝した神社 7社
11/16参拝した神社 8社
合計1558社

三重県で参拝した神社79社
伊勢市で参拝した神社77社

伊勢市の神社参拝はGoogleMap的には30社ほどで参拝できる見込みです。
とはいえ、一旦伊勢を離れて大阪へ向かう必要がありますので、また戻ってきます。

参拝した三重県の神社リスト
https://goo.gl/maps/fAWvD6UtDxRgT9Y46

画像1

⛩12/4二見興玉神社の夫婦岩のしめ縄張替え

次は12/4に二見興玉神社の夫婦岩のしめ縄の張替え作業があるということですので、これを見に来ます。
12/4は潮の満ち引き的には「大潮」にあたる日なんです。
大潮&干潮の時は、一番海面が低くなるので、作業がしやすいということでしめ縄作業をするんでしょう。

あと、しめ縄の張替えに加えて「潜島」にも参拝する予定です。
ここも大潮&干潮の時にしか行けないということですので。

とりあえず11/16に行ってみたのですが、海面が高いためか、潜島まで行くことができずに引き返すことにしました。


画像2

注意書きの通り、潮が満ちていると潜島にはいけないようです。

画像3

海岸線沿いを歩いていきます。
そこそこ距離があります。

画像4

この岩を渡って、鳥居までいきたいなーとか思ってたのですが、
草履というテキトーな格好で歩いてきたので、ここで引き返すことにしました。
また参拝できるときに来ます。

画像5


🚙おもしろ画像 ほめちぎる教習所

ほめちぎる教習所
たしかに教習所って、意味も分からず怒り出す教官とかいますしね。

画像2

人間関係において(加えて自分自身に対しても)怒るというのは、ほとんどの場合良い結果を生まないと僕は思ってます。
怒るのであれば、使いどころを考え抜いたうえで、かつ適切な怒り方をしないと相手に何も良い結果を提供できません。
なので、そんな面倒なことをするくらいなら、怒らずに笑顔でいるのがよいと思います。

ぶっちゃけ、その人が無能だろうとなんだろうと笑顔でニコニコしていて、文句を言わないだけで、相手に対して心理的安全性を提供できます。
人間偏差値的には60を超えるはず。
なので、笑顔でニコニコしてることはかなりオトク!コスパ良し!


🌸椿

画像3



⛩粟皇子神社

この神社も海岸線沿いにあります。
静かに参拝できていいですよ。おすすめです。

https://goo.gl/maps/yJ5vdxrLWXM1wEBA8

画像4

画像5

画像6



おわりの雑記

ここ数日、天気が良くて気分がよいです。
昼間はあたたかくなりますしね。

あ、そうそう、今は伊勢の山奥にいるんですが、茶畑が多いんですね。
三重県は都道府県的には第三位のお茶の産地とか。
紅茶飲みたいな。

ちなみに静岡県は鹿児島県に抜かれて第二位みたいです。
https://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/870204.html


僕に言わせれば、いまだに第二位なんだからすげえなと思うし、
40年も続けられたんだからそれ自体を誇ればいいんじゃないの、と。
こういうニュース記事は基本的にマイナスの印象を持たせるような書きっぷりになっているのですが、本当にマイナスかどうかは別問題です。

とまぁ、そんなことを思ったしだいです。

それではよい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?