見出し画像

11/14 三重県伊勢市 伊勢神宮は125社で成り立っているらしい

11/14 参拝した神社7社
合計1543社参拝

参拝した三重県の神社リスト
https://goo.gl/maps/fAWvD6UtDxRgT9Y46
参拝した神社全リスト(なぜかリンクが無効になっていますが…)
https://goo.gl/maps/EUTNJJ31DgnegUNn7

なんとなく昨日もやる気というパラメーターが下がっており、
一日中フラフラしてました。
集中力にかけるというかなんというか。
どうにもならない時はどうにもならないです。

伊勢神宮は125社で成り立っている


伊勢神宮は
・正宮(しょうぐう)
・別宮(べつくう)
・摂社(せっしゃ)
・末社(まっしゃ)
・所管社(しょかんしゃ)
をはじめとした125社で成り立っています。

https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/blog/archives/12545/
より抜粋。

うん、これは全部まとめたいなー。動画のネタになりそう。


超巨大カップラーメンを買いました

今週末、大阪へ行きます。その際にこのカップラーメンを贈与します。
https://twitter.com/eden_namba

画像1

内容量730g 必要なお湯の量2800ml!
出来上がり時間は3分。

最近ペヤングは、超大盛系が好きみたいですね。
たしかにフツーのカップラーメンの新作を作っても、今の消費者は買ってくれないので、
見た目で目を惹き→食べてもらって→リピーターになってもらう
という流れかと。


妙に真っ赤な狛犬

この赤さは今まで最高かな

画像2

伊勢の銭湯 霊泉湯

https://www.miesento.com/reisenyu

画像3

このお風呂めちゃよかったです。
中はいわゆる普通の銭湯です。
ただ、水質がめちゃよくて、まろやかな感じがします。
この銭湯はいいなー。

また入りにこよう。

採貝禁止 ドローン監視中

この看板を見かけたのですが、ドローンはどこにも飛んでませんでした。

画像4

この看板はよく見かけるのですが、それほど伊勢の貝は価値が高いのでしょうか。
ネームバリュー的には伊勢エビのほうが大きいかなと思うのですが。

ちなみに、この採貝禁止は人間にのみに適用されるという前提があるようです。
この伊勢の海沿いに行くと、貝殻がそこらじゅうに散乱しており、鳥たちが貝を食べているようですが、それを咎めている人はいません。
本当に貝を独占したい、というのであれば、鳥も取り締まったほうがよいのかなと。
意外と気づきにくい前提です。

おわりの雑記

やっぱり"寒さ"というのは大敵です。
活動をかなり抑え込まれてしまうので。
なんとか対策を考えたいです。

それではよい一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?