見出し画像

1日1日自分とのたたかい


『ああむじょう』
ああ、むじょう
むりしないでね
はなまるの
にちじょうを
とりもどしたい
きっと
まだ
たりないことも
あるけれど

もう
すでに
できることも
あるんだって
いってくれて
うれしい

eighttwo

eighttwoです。

この記事は eighttwo plus+ メンバーシップの記事の一つです。

eighttwo plus+では毎日2000字以上の記事を配信しています。

「eighttwo plus+ メンバーシップ」🌸🌸🌻
🌻概要は、、
🐲なにをするメンバーシップか
現役大学生eighttwoが考える新しい時代の生き方、世界を共有する会員制メンバーシップです。
■🐞特典
メンバーだけに全ての公開記事を共有。
eighttwo有料過去記事を全てみることができます。
■🐞特典② eighttwoが手掛ける共同運営マガジンに参加することでより多くの人にあなたの記事を届けることができます。
(2024年1月現在:マガジンフォロワー240名超)
🌻その他 特典
サークル内専用の記事投稿
メンバーシップ専用記事の閲覧
eighttwoの有料マガジン 閲覧
■🦚どんな人に来てほしいか
note初心者の人。
フォロワーを伸ばしたい人。
PV数を伸ばしたい人。
記事の書きかたを学びたいひと。
noterのコミュニティを作りたい人。
■初月無料!


今日のテーマは!!!

『 一刻一刻を無駄にする 』


🐞「暇」をきらう人間


人間は暇をきらう生き物だと思います。

小さなころは、元気に野をかけまわり公園で一日中遊んで、体力を使い切って家に帰ってきた。

別にこれはだれかから「やれ」と強制された行動ではなく、自分で考えてやりたいことをやっている。

大学生になると、「暇」なとき。

自分ひとりでいるのがなんかおそろしくなって、とにかく人とつるんで時間を消費しようとする。

その時間をどう過ごすかではなく、無事消費できたかで判断してしまう。

大人になると、多くの時間を自分のためとはかけ離れた行動で消費することになる。

仕事。交際。子育て。

自分のために使える時間が丸々1日できたとする。


そんなとき、自分はなにをするのに使うだろうか?


昼ぐらいまで寝てみて、久しぶりにだらだらできる自分を演じるだろうか?

長らくしていないゲームをダウンロードして、ゲーム疲れするまで何時間もゲーム漬けするだろうか?

ちょっと料理でもしてみるかとでも思って、なれない買い物、なれない料理で何時間も浪費するだろうか?


きっと、思っているより一日は早くて、

「あー、もうおわってしまった。」

と一日の終わりに心の中でつぶやくだろう。

そして、また、数時間後には明日から始まる「いつもどおりの日常」に戻る


時間の罠にとらわれた大人たちは、

「若い人はいいね」

「自由な時間で思いっきりたのしめるね」

という。

しかし、実際はどうだろうか。


空白の一日が与えられたときに、私はどう過ごせば、「満足」な一日を過ごせるだろうか。

🦚闘い

自分に与えられた時間との闘いである。

その瞬間に、

「いまの時間が有限であること」

を忘れてはいけない。


与えられたからといって、なにも意味があるわけではない。

その与えられたものを活かせるかが重要なのだ。

🦎なにが善か🦎

ふと、意識を欲にあずけると、自分の行動は面白いほど「欲」に侵されていく。

それは、一日が終わってみてやっと気づく。

ああ、今日一日中なにもしてないな

という後悔は、終わってから気づく。


自分の意志を強く持てていないことにも気づけていない。


自分の歴史に立ち向かえるか

🐞EIGHTTWOの共同マガジンについて


以下の理念に基づき、共同マガジンを運営しております。

現在マガジンをフォローしてくださっている方は240名以上いらっしゃいます。
あなたの記事を今より多くの方に届けることができると思いますので、ぜひ参加、フォローをよろしくお願いいたします。

eighttwoと一緒にnoteを楽しもう!
eighttwoと一緒にnoteを続けよう!
「良い記事を追加する」 これがマガジンの共通理念です。
自分の記事に限らず、素晴らしい記事をみなさんでどんどん追加していきましょう。 (記事数制限一切なしです!たくさんたくさん追加してくださいね!)
管理者はメンバーの追加と記事数の編集をおこなうことができます。
※画像・マガジンタイトル・公開設定は変更しないでくださいね!
※マガジンフォロワーの方以外の記事も素晴らしいと感じたものを追加しています。
そのため、もしマガジンへの追加を好ましく思っていない方がいましたら、運営者までご連絡いただけますと幸いです。


🐞通常アカウント:「eighttwo🌸」について


現在のアカウントとは別で、eighttwoというアカウントを運営しております。
基本無料アカウントで、雑多な内容を配信しております。

こっちのアカウントの方がコメントなど絡みやすいと思いますので、こちらもぜひみてみてくださいね。


それでは、今日も(明日も?)1日頑張りましょう!!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,303件

#お金について考える

37,802件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?