見出し画像

【資格】自然体験活動指導者

noteを始めて10日経過。
全体ビュービューが500を超えました!
スキも50を超えました!
ありがとうございます!!

今日は持っている資格について書いていきたいと思います。

【資格名】自然体験活動指導者(NEALリーダー)

全国体験活動指導者認定委員会の発行している資格です。

「自然体験活動指導者」は、専門的な知識と技術をもって自然体験活動の普及や振興に貢献します。以下のように3つのレベルがあります。

・自然体験活動指導者(NEALリーダー)
・自然体験活動上級指導者(NEALインストラクター)
・自然体験活動総括指導者(NEALコーディネーター)

この資格を取ろうとしたきっかけは、元々昔から山岳部だったのでアウトドアが好きだし、子どもがボーイスカウトに入っていてデンリーダーをやったりしているので、何かアウトドア系の資格ってないかなと探したのがきっかけです。

たまたまネットで「キャンプインストラクター」「自然体験活動指導者」「CORNリスクマネジメント講習修了証」の3つをいっぺんに取得できる講習を見つけたので即申し込みしました。受講費は1万円。その後テキスト代や登録費等で2万円ほどかかりました。

土日を使って3日間の講習です。夜の補講(飲み会)などもありとても楽しく学ぶことができました。新たな繋がりもできて受講して良かったと思います。

どの資格にもいえるのですが、取得して満足では資格の意味がありません。使ってナンボだと思います。これからこの資格をいかして色々活動していきたいと思っています。

2020年04月23日21時35分39秒_0001_1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?