見出し画像

【資格】キャンプインストラクター

今日は資格の話です。

以前書いた自然体験活動指導者と一緒に取得したキャンプインストラクターについて書きたいと思います。

キャンプインストラクターは、日本キャンプ協会が交付している資格で以下の3段階の資格があります。

・キャンプインストラクター
・キャンプディレクター2級
・キャンプディレクター1級

キャンプディレクター1級が最上級になります。この資格や日本キャンプ協会についての細部は以下のリンクからどうぞ。

前回も書いたように、今回は自然体験活動指導者と一緒に取得しました。2日間の座学と1日の実習で構成されています。

座学は安全管理に関する事がメインの内容でした。実習はカレーライスを作りつつあばれんぼプレーパークの様子を見学したりといった感じです。

講習と実習が終わると、最後に筆記試験。規定の点数をとれば合格です。といっても落ちる人はいないそうです。認定証の交付および日本キャンプ協会への入会手続きを行いました。これで晴れてキャンプインストラクターです。

講習や実習の様子は、野外遊び喜び総合研究所のサイトに載っていますのでぜひ覗いてみてください。

あばれんぼキャンプ
http://www.abarenbo-camp.com/

前回も書きましたが、資格は取って終わりではないので、しっかり今後の活動に活かしていきたいと思います。

キャンプインストラクターの認定証です。

キャンプインストラクター認定証2

日本キャンプ協会の会員証です。大きさはカードサイズです。毎年絵柄が変わるようです。

2020年会員証2

ということで今日はおしまい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?