見出し画像

新卒社員インタビュー第3回:天然素材の研究からマーケティングの世界へ(24新卒 山口さん)

こんにちは!24新卒チームです。

800の新卒社員のパーソナリティを深掘りし、そして800を選んだ理由を聞く新卒社員インタビューシリーズ。
800の新卒第1期生となる山口さんにいろいろと質問してみました!



1. プロフィール

名前:山口 裕大(やまぐち ゆうだい)
出身地:福岡県
出身大学・学部:九州大学大学院 生物資源環境科学府
最近のマイブーム:料理と(食べ/飲み)歩き

2. どんな学生時代を過ごしていましたか?

6年間を一言ずつで振り返ってみます。

学部1年:
 オーケストラのサークルに入り、大学からヴァイオリンを始める。
学部2年:
 初の「落単」を経験する
学部3年:
 バイト先のファミレスが潰れ、焼肉屋に「転職」
学部4年:
 「レオロジー」の学問に惹かれる
修士1年:
 木の主成分の「セルロース」を本格的に研究し始める
修士2年:
 気づいたら卒業していた

学部生時代はサークル、院生時代は研究が中心の生活でした。
何の変哲もない大学生だったと思います。笑

3. 就職活動時、志望していた業界を教えてください

特に業界は絞っていませんでしたね。
大学院まで行ったものの、アカデミアや研究職への就職はとくに考えていなかったので、ざっくり下記を満たしていれば幅広くOKという感じでした。

  • 興味のある事業/業務内容(モチベーションの維持のため)

  • 成果に対して試行錯誤できる環境(ルーティンワークは嫌)

  • 比較的実力主義(結果で勝負したい)

  • ビジョンに共感できる(社風と合うかどうか)

思い返してみれば、コンサル業界やIT業界が多かった気がします。

4. 800に入社を決めた理由を教えてください

ズバリ「事業/業務内容」と「ヒト」です。

大学ではモノを作る側の人間でしたが、当時からモノが売れる仕組みにも関心があり、マーケティングに一定の興味を持っていました(というものの知識は本を数冊読んだ程度)。

800の「マーケティングの全領域をカバー」というコピーが一番最初に気に留まったフレーズで、ここならマーケティング全般について広く知ったうえで、自分のより興味のある領域を攻めていけるのでは?と思い、選考を受けました。

選考の過程では、取締役層、メンバー層の方とも複数回お話しさせていただき、800の会社としての強みを知るとともに、800の「ヒト」の魅力を感じるようになりました。

最終的に800ともう一社の2択でかなり悩んだのですが、自分の直感を信じて800に入社することにしました。

5. 入社して1ヶ月の感想、印象に残っていることを教えてください

研修がとにかく手厚い。
新しい会社ということもあり、研修にはそこまで期待していませんでしたが、想像以上に充実していました。

いわゆる社会人としての立ち居振る舞いやマインドセットから、コンサルタントの基礎スキルまでかなり網羅的な研修で、第一線でバリバリ活躍している方々がかなりの時間を割いてフィードバックしてくれます(研修については別記事をご覧ください)。

あの研修があっての今だと思いますし、講師としてご指導いただいたり、アドバイスをくださった先輩社員にはとても感謝しています。

6. 入社前後でギャップはありましたか?

研修の手厚さと自由度の高さです。
上記と重複してしまいますが、ここが一番のギャップでしたね。

新人研修というと「大勢の新卒が大部屋に詰め込まれて朝から晩まで座学」みたいなイメージがあったので、そもそも少人数というのも新鮮でしたし、何より空き時間が多いことに驚きました。

もちろん、空き時間だからといって暇ではありません。研修の復習や、講師の方への質問など、各々の研修内容の咀嚼に充てられる時間です。この時間のおかげで、難易度の高い研修内容であっても消化不良にならず、自らの糧とすることができたと思います。

7. どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

自分なりの哲学を持っている人ですかね。
芯がある人はとても魅力的だと思います。

8. ご自身の強み・タイプを一言で表すとしたら何ですか?

物事を批判的に見ること。でしょうか。
良くも悪くも多少ひねくれてると思います。笑

物事を鵜呑みにせずに、いったん自分で考えてみることも大事だと思います。とくに最初のうちは難しいですけどね。

9. 「他の同期から見た山口さんの印象」

24卒4月入社の同期社員に、山口さんの印象を聞いてみました。

辻本さん
仕事:
論理的に考える力は同期の中でも一つ抜けている。
ソフト、ハードの両方のスキルをそろえている印象。
プライベート:
食へのこだわりが強そう。

行谷さん
仕事:
冷静沈着、論理的な人。だけど論理だけで威圧してくるわけではない良い人。
プライベート:
お酒が大好きな人。

10. 「他の同期から見た山口さんの印象」を見ての感想をお願いします

仕事の面では、論理的思考について評価いただいている方が多いですね。
大学院で研究をしていたこともあり、同期たちと比べ、考えることに慣れているというのはあるかもしれません。

ただ、実際に現場に出てからは「まだまだ考え切れていないな」と感じる場面しかないですね。まずは思考の土台となる構造化力や論点/仮説思考の精度を高めていきたいです。

プライベートの面ではバラバラな印象を持たれているようですが、どれも一定当てはまるかなと思います。

こだわるところには徹底的にこだわるので、刺さる人には刺さるかもしれませんね。逆も然りですが。笑

11. 仕事終わりや休日はどのように過ごしていますか?マイブームなどがあれば教えてください

わりと多趣味なのでいろいろありまして、最近はとくに料理をするのが好きですね。お店で食べて気に入ったメニューを自宅で再現してみよう!というノリで料理をするのが楽しいです。

お店と同じ料理をまったく同じレシピで作ったつもりでも、完全に再現するのは難しいです。それは食材への火の入れ方や味付けなど、様々な変数の間に複雑な相互作用が働いているからです。まさに「料理は科学」ですね!

そんな感じで小難しく考えながら料理するときもありますし、頭を空っぽにしてザ・男飯みたいな適当な料理をつくることも多いです。笑

ちなみに、過去イチの自信作は牛頬肉の赤ワイン煮込みです。
お店で食べるとそれなりのお値段ですが、自分でも(たまに失敗することはあるものの)最低限のクオリティのものは作れますし、何より自分で作ると楽しくて、生まれ変わったら料理人になりたいと思う瞬間もあります。笑

仕込みから食べるまでに3日ほどかかった
そう考えると、お店で食べた方がよっぽどコスパがいいかもしれない

ほかにもいろいろ趣味はありますが、キリがないので割愛します。笑

12. 今後の夢や目標、挑戦したいことを教えてください

「お客さんの漠然としたお悩みをきちんと整理して、その解決策を提示できるようになること」ですかね。

将来的には人の「挑戦」をサポートできるような人になりたいです。
でも、そのためにはまずいろいろ自分が「挑戦」しないといけないですね!
がんばります!笑

13. 800の魅力を教えてください

やっぱり「ヒト」ですかね。
新しい会社ということもあり、多種多様なバックグラウンドをお持ちの方が多く集まっているので、シンプルに楽しいです。

いろんな人がいるからこそ、新卒の自分でも活躍できる場面もありますし、それを作れる環境だとも思います。

14. 800に入りたい人へ一言お願いします

すこしでも800が気になったら、まずはご連絡ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
800では、一緒に働く新卒社員を募集しております。
お問合せは下記までお願いいたします。

株式会社エイトハンドレッド 新卒採用担当 
shinsotsu@eight-hundred.com