見出し画像

新卒社員インタビュー第1回:十人十色のメンバーがいる会社で、自分だけの色を見つけに行く(24新卒 辻本さん)

こんにちは!24新卒チームです。

800の新卒社員のパーソナリティを深掘りし、そして800を選んだ理由を聞く新卒社員インタビューシリーズ。
記念すべき第1回は、800の新卒第1期生となる辻本さんにいろいろと質問してみました!



1.プロフィール

名前:辻本優希(つじもと ゆうき)
出身地:富山県
出身大学・学部:東北大学経済学部
最近のマイブーム:10時ごろに寝て、朝早く起きて日の光を浴びること。

2.どんな学生時代を過ごしていましたか?

大学時代は、4年間ずっとこれに打ち込んだというものはありませんでしたが、自分の興味のあることに色々と手を出して楽しむ生活を送っていました。

高校まではテニス部に所属し、夜遅くまで毎日練習する日々を送っていましたが、私がちょうど大学入るタイミングでコロナウイルスの感染が一気に広がったことで大学生活は一変しました。

外に出ることも難しくなり、さらに県外の大学で寮生活をする予定だった私は、移動規制によって大学1年生の半年を家でのオンライン授業に費やすことになったのです。

そのため、コロナが落ち着き出した2年以降は、未経験だったギターサークルに入ったり、Amebaブログで自分の近況を発信してみたり、Web小説を書いたりするなど後悔がないよう興味のあることに色々挑戦していました。

大学3年生からは、事業ってどうやってできているのだろう?という興味から、前期はPBL(Project Based Learnig)活動、後期はディベートを行うゼミに所属しました。

具体的にPBL活動では、「私たち大学生が新たに事業を立ち上げるとしたら、どんな事業をおこすか」というテーマで半年間案を練りこみ、ゼミ内で発表するという活動をしていました。

高校時代のテニス練習風景

3.就職活動時、志望していた業界を教えてください

就活時には、マーケティングに関わる仕事を探していました。

前述したように3年生の夏休みから趣味としてWeb小説を書いており、サイト内のコンテストなどにも挑戦していました。選考を通過するには読者からの評価がある程度必要だったこともあり、どうしたら自分の作品を評価してくれる人が増えるのかを考えながら執筆していました。

そして、実際に自分の作品がどうしたら伸びるのかということを考えて案を巡らせることが好きだったことから転じて、売れる仕組みづくりを考えることって面白いと感じるようになり、マーケティングに関わることを仕事にしたいと思うようになりました。

どの業界に行きたいかは明確に決めていなかったのですが、誰もが知っているような大企業を目指したいという思いがあまりありませんでした。そのため、自分が関われる仕事の領域が広い仕事に就きたいという思いから、いわゆるベンチャー企業を中心に就活をしていました。

4.800に入社を決めた理由を教えてください

事業内容が一番面白そうだったからという点に尽きると思います。一言でマーケティングといっても、事業会社などですと関わるサービスがどこか特定のサービスのみであったり、SEOマーケティングですと、検索エンジンに関わる分野が中心の仕事になると考えました。

一方、800はマーケティングの全領域をカバーするコンサルティング会社であり、上流から下流まで、かつ多様なサービスの売れる仕組みづくりに関われるという点で非常に魅力的だと感じました。

コンサルは激務だという噂もよく聞いていたので、自分でもついていけるか不安でしたが、新卒のときこそ自分を鍛えられる環境へ飛び込むべきと考え、入社を決断しました。

5.入社して1ヶ月の感想、印象に残っていることを教えてください

ある先輩社員から言われた「自分に足りないスキルは、自分が覚えるのではなくスキルを持っている別の人をうまく使う」という言葉が衝撃的でした。これまでは「自分がすべてできるようになりたい」という思いをもって生きてきたため、できない部分を任せるという発想があまりありませんでした。

「人をうまく使う」という部分は、今後の社会人生活で忘れないようにしたいですね。とはいえ、まだ新卒として入社したばかりで学ぶことだらけですので、今は広く知識やスキルをキャッチアップできるように努めています。

6.入社前後でギャップはありましたか?

研修の手厚さに一番のギャップを受けました。入社時に私の代が新卒1期生、会社自体も1期目というお話を聞いていたため、研修などはあまりないまま現場に配属されるのかと考えていました。しかし、親会社にマクロミルがあるおかげか、社会人の基本的なマナーなどの研修は、想像よりもしっかりと組まれていました。

コンサルタントとしての研修に関しても、24卒入社が少ないという理由もあるのかもしれませんが、現場で活躍している先輩社員から一人ひとりに細かなFBをいただける機会が多くあり、充実した研修期間を過ごせています。

もちろん研修全体としては会社側もまだ試行錯誤中なのだろうと感じる部分もありましたが、これから新たに入社してくるであろう就活生の皆さんは、「800は研修が充実していないんじゃないか」という不安は持たなくてよいと思います。

7.どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

向上心を持っている方です。ともに学びあい、高めあえるような関係性を社内でも作れたらと思っています。24卒同期の仲間たちとも、研修中に教えあったり、質問しあったりしています。同じ方向を向いて学びあえる仲間がいるというのは、何より得難いものだと思います。

8.ご自身の強み・タイプを一言で表すとしたら何ですか?

強みは「新しいことを学ぶことへの好奇心が強いこと」です。もっと詳しく言うと、「新しいこと」よりも「学ぶこと」への興味の方が強いかもしれません。自分の出来ることがどんどんと増えていって、成長できている実感が持てることが「学ぶこと」の楽しさだと思います。800は向学心の高いメンバーばかりですし、私自身も刺激をもらっています。

9.「他の同期から見た辻本さんの印象」

24卒4月入社の同期に辻本さんの印象を聞いてみました。

安部さん
仕事:
・とにかく頼りになるし真面目
・最近はちょっと同期に、くだけて接してくれるので嬉しい
・いつも人の倍以上は考えている
プライベート:
・小説を書くらしい
・想像だが休みの日も自己研鑽していそう
・一緒にフットサルをしたが遊びにも真面目に取り組む

行谷さん
仕事:
・人の倍以上人の事を考える
・どんな事でも誰よりもくらいつける
プライベート:
・ミステリアスな人
・他人想いな人

山口さん
仕事:
・変幻自在の真面目な人
・ベースとしては芯があってとても真面目な人
・それでいて周囲を冷静に分析して空いているポジションに上手く入り込んで場を回せる人
プライベート:
・ミステリアスみを感じるとてもお上品な人
・今後意外な一面が見れることに期待

10.「他の同期から見た辻本さんの印象」を見ての感想をお願いします

そうですね。仕事に関しては、真面目な人という印象が多いみたいですね。自分が真面目かといわれると「うん」とは言い切れませんが、真面目という評価をいただけることは素直に嬉しいです。

あとは、人を見ているという印象に関してですが、空いているポジションに入り込もうとするというのはまさしくその通りだと思います。どこが足りなくて、どこなら自分が動けるのだろうというのはよく考えています。

一方で、プライベートの部分はうまく自己開示ができていないのかなとも思います。昔から苦手な部分ではあったのですが、今後少しずつでも社内で自分のことを知っていただけるようにできればと思います。

11.仕事終わりや休日はどのように過ごしていますか?マイブームなどがあれば教えてください

プライベートの時間はWeb小説を読んだり、Youtubeで歌やVtuberさんの配信を見ることが多いですね。特定の作家さんや、配信者さんを好んで見るというよりは、面白そうなコンテンツがあったら覗きに行ってみるというスタンスで楽しんでいます。

仕事に向けての時間の使い方としては、基本情報技術者試験という資格試験の勉強をしています。今後コンサルタントという職種に就く以上、ITの知識は少なからず必要になると思うので、仕事に少しでも生かせるように勉強しています。試験勉強を始めてみると、エンジニアさん達がどんなことを考えて仕事をしているかなどが少しずつ見えてきたりして面白いです。


12.今後の夢や目標、挑戦したいことを教えてください

仕事での目標は2つあり、①ここであれば他の人に負けないという武器を作ること ②フロントでクライアントと一対一で対話できるコンサルタントになることです。

①の武器というのは曖昧かもしれませんが、「この領域の知識・スキルだったら是非辻本に任せたい」と言っていただけるようになることが目標です。

13.800の魅力を教えてください

①様々なバックグラウンドを持った先輩が多くいること ②役員陣との距離が近いことが挙げられます。800には大手コンサル出身の方、広告代理店出身の方、事業会社出身の方など、多種多様な経歴を持った方々がいらっしゃいます。

それぞれの先輩方から色々な視点や考え方、知識を吸収できる環境は、新卒社員にとって非常にありがたいです。

また800は現状社員数がそこまで多くないことから、役員陣との距離が近いことも魅力の一つです。新卒が社長に直接相談できる機会をいただける会社はそう多くはないのではないでしょうか。

14.800に入りたい人へ一言お願いします

私も自分自身に言い聞かせていることではありますが、新卒が最初からなんでもできるわけではありません。研修・実務の中で、挑戦・失敗を繰り返しながら成長していくものだと思います。

800社員のメンバーは、あなたが挑戦をしたいと思えば手を貸してくれる方々ばかりです。今、私の自分に特筆すべきスキルがないと悩んでいる方も、成長したいという思いを持つ人であれば歓迎される社風ですので、そんな思いを持った方は是非エイトハンドレッドという選択肢を考えてみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
800では、一緒に働く新卒社員を募集しております。
お問合せは下記までお願いいたします。

株式会社エイトハンドレッド 新卒採用担当 
shinsotsu@eight-hundred.com