見出し画像

手術後、ちゃんとお出かけしてみた

三月に誕生日が来たら54歳になる大阪のおばちゃんです

1/17入院
1/18手術
1/23退院

昨日1/26仕事復帰初日
さすがに疲れた

手術した左頚部の痛みについて
思っていたより痛くないから大丈夫と思ってたけど、麻酔から覚めた時の痛みが10としたら半分の5くらいになったというだけで、痛みがなくなった訳ではないということをあらためて認識した
痛いのを我慢することは、どこか無理が出て疲労につながるということだ
時々、ピリピリとなんとも言えない嫌な痛みが走るのもいちいち不安になる

昨日の『手術後、仕事復帰初日』を書いた後、夕食後の薬を飲むためにとりあえず、食べられるもの食べて、薬飲んでもう一度お布団へ

20:30過ぎに次女帰宅
ご飯手抜きでいいから作ってと起こされるが、なかなか起き上がれない
カップ麺でも食べてもらおうかと思ったが、晩ご飯にそれではかわいそうだからとなんとか起き上がり簡単に作った

かなりぐっすり寝た気がするは
痛み、疲労から少しは回復していた
ちょっと安堵した

でも体力が落ちているのは明らかで、片付けしてお風呂入ってなどしてたら眠くて早く横になりたくなった
0時前にバイトから帰宅した次女のご飯食べられるようにしてやって、早々に布団へ
明日、次女は対面インターン、三女は学校
ということは9時過ぎには一人の時間ができる

どこかへ出かけよう
やっと表題のお話

遠くなくて午前中で行って帰って来られるところへ
食材の買い物など必要に駆られてではなくちゃんとお出かけしてみた

私は神社仏閣を巡るのが好き
それを趣味にしてるとまでは言わないが、時間ができたらピンとくるところを探して出かける
御朱印ガールではないが、時々、御朱印をもらうこともある

最寄り駅まで自転車で行ったが、駐輪場に行くまでに軽く疲れた
電車は空いてて座れた
目指す神社は駅から歩いて10分
それくらいなら歩けるだろうと思っていたが、なんと坂道!
いつもならなんて事ないさほど急でもない坂だが少しも行かないうちに、なんで出かけることにしたんだろと後悔
引き返すわけにも行かず、高齢な方のような歩みでゆっくり登る
途中、水仙の花が咲いていた
水仙を見たのなんて久しぶり


思ったよりあまり歩くこともなく到着
風もなく暖かく晴れていて気持ちが良い天気なのも味方してくれた

龍田大社 鳥居⛩️
龍田大社 拝殿

辰年の今年
"龍"にちなんだ神社に行きたいなと思っていたからちょうど良い

末社にもお参り

白龍神社⛩️


今回は御朱印をもらうつもりで出かけた
龍の字の右側のハネを上に長く龍が如く書いているものをネットで見てとてもいいなと思ったから
(書き手が違う場合があるようだが、どうやら良いと思った方が書いたものをもらえたよう)

右側最後に書く3画は横線3本だが「テ」と書かれている
「りゅう」と読まず「たつ」と識別するための異 体字とのことだ


帰りは下り坂
行きよりは軽快に歩けた
この目的地だけ行って帰ると決めていたので、電車に乗り早々に帰って来た

お昼ご飯を食べ薬を飲んだ後、まったりしながらnoteを書いている

眠たくなってきた
やはり、少し出かけただけで疲れてしまうのかな
元々、体力はない方だがこれではやはりダメだなと思う

明日も仕事は休みだが、少しは動くようにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?