見出し画像

手術後、仕事復帰初日


三月に誕生日が来たら54歳になる大阪のおばちゃんです

1/17入院
1/18手術
1/23退院

2日間休んで本日1/26(金)仕事復帰

この2日間、傷痕の痛みはあるし、少し動くと疲れるくらい体力が落ちてる実感はあったので少し不安だったけど、テレワークなので問題ないと思っていた
自宅だからしんどくなれば休憩すればいいし、早めに(定時)で仕事も終わればいい
私の職場はその辺り柔軟で文句言う人もいない
部長にもそのように伝えて了承はもらっている

溜まったTeams(チャット)とメールを確認しながらタスクの優先的順位を決めて対応していく

1ヶ月に1回私がチェックしないといけないことがあって、それも14:30頃に終了
その過程で初歩的なミスがあったことが分かる
即対応してもらって問題なかったけど、私が不在なので事前チェックできないんだからちゃんと確認して作業してよね、、、
事後でチェックして問題あれば後から対応すればいいからと言ってたんだけど、問題ありを見つけるチェックじゃなくて、問題ないことを確認するのがチェックの目的なんだよと、何回も言ってるんだけどな
他の作業も気になってチェックすると、やはりミスありだった
このチェック作業
2つのディスプレイに元データとチェック先をそれぞれ表示して右見て左見てまた右見てと知らない間にかなり首を動かし、集中力も必要なのでかなり首や肩に力が入っていたようだ

首の傷痕あたりが熱を持ってるような感じで、痺れもひどくジンジンしてて、なんだかクラクラしてきたし、耳の奥の方も痛い

まだ16時
17時半くらいまでは仕事するつもりだったのに
もう無理だ
この痛み大丈夫かなと不安が大きくなって来たこともあり、部課長とのチャットに早退することを報告
既読にならなかったけど、業務終了連絡してパソコンの電源落とした

すぐに布団へ直行
横になるも眠れそうにないし、寝転んだ方が傷痕が痛い
トイレに行きたくなり起き上がり、その後熱を測ってみる

平熱

あー、良かった
傷痕腫れて来てる?熱出てる?と不安だったから
鏡で見ても腫れてはないし、熱もない
と、思ったら安心した
横になるより座ってる方が楽な気がする

というわけで、noteに書いておこうと書いている

手術すると決めたとき、どれくらいで仕事復帰できるか?と聞いたら皆さんすぐ仕事してますよって聞いたと思う
でも入院中に会社に診断書提出しないといけないから書いてもらえるか?と担当医に聞いた時、たいてい入院期間と退院後初めての診察の日まで自宅療養が必要と書くと言われたんだけど、、、

思っていたより術後、元気だったし大丈夫だろうと予定通り仕事復帰することに決めて、その通り今日復帰したわけだけど、ちょっと甘かったかなと後悔
でも明日、明後日は仕事休みだからまた改めて体調整えて、来週からぼちぼちと復帰していこう

水曜日、術後最初の診察のためまた新幹線で東京へ行くのでそのためにもこんなことでしんどくなってるわけにはいかないのだ
診察のついでに行う推し活ができなくなってしまう(推しの出演するコンサートチケットを取っている)

とはいえ、無理するつもりはない
ダメならコンサートは諦めるつもり

痛みがもう少しマシになってくれれば大丈夫だと思うんだけど、そんなすぐには劇的には痛みなくならないだろう

自分が思っていた以上に手術したことによるダメージがあることがショックだったが、痛みとうまく付き合えるようにならないとダメだと分かっただけでも今日、仕事して良かった
そう思おう

まずは第一歩
よく頑張ったよ、私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?