見出し画像

入院5日目


点滴が抜けて動きやすくなった

日曜日も診察があった
病棟での診察は毎回違う先生だがどの先生もシャキシャキしてて丁寧で好印象
ドレーン分泌量も減ってるので月曜日にドレーン抜いて火曜日退院で問題ないと担当医にカンファレンスで伝えます、と
ちゃんと連携もされていることに安心する

昼と夜とで看護師さんが交代する
皆、若くてかわいらしい
ベテランのおばちゃんとか見るからにヤンキー上がりなんて人はいなくて、皆、真面目にしっかりお勉強頑張って来たんだなって感じ
ちょっと地元の病院と違うと思うのは看護師さんに対する失礼な偏見かもしれない
でもどの看護師さんも皆、優しく感じが良い

病室にはテレビと冷蔵庫がある
テレビカード(1枚1000円)の購入が必要
テレビは最近全く見なくなっていたし、ペットボトルのお茶もお水も常温が良いからコップに入れて飲んで菌の繁殖対策
繁殖する暇もなく飲み切るから冷蔵庫もなくても問題ない
病棟ないは綿のパジャマ1枚でも全く寒くなくてカーディガンなんて着ると逆に暑いくらい
寝る時もタオルケット1枚で問題なくて、それでも汗をかく

入院5日目は日曜日
たぶん1時間もかからないところに住んでいる妹が面会に来てくれた
妹も何か欲しいものあるか?も聞いてくれたので
緑茶のペットボトルとシュークリームをリクエスト
自販機には麦茶と水、あとは砂糖入りのミルクティーくらいしかないから
院内コンビニまで降りればあるんだろうけど

妹も食べようと2つシュークリーム買って来てくれたんだけど、それが私がイメージした通りのおしゃれなシュークリーム
さすがは我が妹やわ
他にチョコレートとリラックスしてと、カモミールティーのティーバッグを買って来てくれた

妹は人間ドックで乳がん検査で引っかかり再検査を年末にすると言っていた
何もなかったらそう言ってくるかなと思ったけど、言ってこないからもしかしてがんだったのかなと心配していた
でも自分のことで精一杯でもしそうでも受け入れる余裕があるとは思えなかったので聞かずにいた
自分は無事に手術も終わったのでこのタイミングにと聞いたら、がんではなかったと
良かった
妹は妹でお姉ちゃんに余計こと言わない方がいいかなと思って黙ってたらしい
やっぱり姉妹
思いやる感性が近くて嬉しくなった

何もすることがない時間はなるべく横になり
疲れない程度で本を読み、音楽を聴き、Xとかインスタを見る

待ってたらご飯も出てくるし、ゆっくりしててもあ、これしなきゃとか時間を気にしなくていいし幸せだなーなんて思う

痛みが前日よりマシになってる気がする
やっと明日、ドレーンが取れる
そしたらシャワーができる

素直に嬉しい
待ち遠しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?