見出し画像

YouTube初心者はサムネイルにチカラをいれるべき

どうもエイトゲーマーズといいます。
2020年からYouTubeにゲーム動画をUPしていて
現在チャンネル登録者数が150人ほどです。

今回はYouTubeの初心者ほどサムネイルにチカラをいれるべきというテーマでお話しします。

ただ、これはちゃんと中身の動画に自信がある状態での話です。
たとえば
この動画なら「役に立たった」もしくは「面白かった」と思ってくれる人が世界に1人はいるはずだ

くらいの自信は欲しいです。

自分で「誰が見るんや、この動画」と思ってたら、まずそこを改善しないとです。

■YouTubeがクリックされるための要素

まずYouTubeで視聴者が動画をクリックしよう、
と判断する要素は以下です。

・タイトル(題名)
・サムネイル
・チャンネル名
・再生回数
・再生時間

これは僕の感覚ですが訴求力というチカラ関係は以下だと考えています。

強:チャンネル名、再生回数
中:タイトル、サムネイル
弱:再生時間

再生時間については、30分超えるとちょっと長いかな。
長時間の暇つぶしがしたいときはいいんですが。

ちょっと話の軸がちらかりそうなので再生時間については話しません。
今回は長くても20分くらいの動画であることを前提に話しますね。

では僕がなぜチャンネル名、再生回数が強いと思うかを実例でお話しします。

■初心者はサムネイル?

まずはチャンネル名、再生回数が強いという具体例です。

サムネイルが「男性が一人、文字なしの写真一枚」
タイトルが「ストロングゼロの力」

これだけだとですよね。ですが

「ブライアンチャンネル」
「再生回数 230万回」

はい、絶対おもしろいヤツ!ってなる。
信頼度がブチ上がります。

余談ですがブライアンさんはタイトルもサムネも秀逸です。
中身はいわずもがな。
今回わざとサムネ、タイトルが微妙な動画を探したんですが
ちょっと大変でしたw

言い方は悪いかもしれませんが、
有名チャンネルならサムネやタイトルは雑でも
再生数稼げる可能性は十分あります。

チャンネル登録者が多い、知名度が高いということで、
チャンネル名で信頼を得ているから。

そこにとんでもない再生回数で完全な信頼を得ています。

では初心者はどの要素で信頼を得るのかということです。

チャンネル名→無名
再生回数→少ない

信頼度低いコンボを決めちゃってるわけですから。
ハナから勝ち目の薄い戦いに身を投じるわけです。

なのにタイトルもサムネもチカラをいれない、となると
手ぶらで戦場にいくようなもんです。

真っ裸で「殺してください~」って言ってるんだからダメに決まってます。

でタイトルなんですが、「神回」「〇〇やってみたら~がヤバすぎた!!」とかよくあるパワーワード入れてもダメです。

これを無名チャンネル、再生回数少ない動画でやると
とたんに「胡散臭さ」がでます。
もうめっちゃくさいです。

僕は
どうせ初心者が再生数稼ぎたいだけで盛ってるんでしょ?
見るわけねーじゃん

みたいな反応しちゃいます。あなたはどうでしょうか?

タイトルはデカいこと言ってるのに肝心の中身がそれを超えてないと
チャンネルの信頼度を下げちゃいます。
初心者のうちからそんな小細工で再生数稼ごうとしたらダメ。
※もちろん内容に絶対の自信があるならOKです。

タイトルについては僕もまだ調査が足りないですが
サムネで目を引いて、タイトルはちゃんと動画内容を説明、
がいいかな、と思います。

だからこそ「サムネイル」なんです。

■自分でサムネイルのスキルを上げるのは…

僕は初心者なりにサムネイルにチカラを入れてます。

でも最初からこの理論でもって
サムネイルにチカラを入れようと思ったわけではないです。

サムネイルはいわば商品の「顔」です。
これで目を引かないとダメだろう、
動画は自分の子供みたいなもの、ダサいサムネなんか許せない。

くらいの感じでした。

でも少しづつ続けてきて、今ではサムネ作成が楽しいです。
しっかり時間をかけます。
スキルはまだまだザコですけど。

そして今回の話のように分析すると初心者が
サムネにチカラをいれないメリットってあまりないんですよ。

完全実力勝負、動画内容だけで知名度上げてやる!

これもアリだと思います。
ですがやはりそれでも、サムネでより多くの人の目を引くようになれば
鬼に金棒です。
一気に有名チャンネルの仲間入りする可能性があります。

しかしサムネイルを作るスキルを鍛えるのも、
そんな時間も取れそうにない…

そんなときは外注しちゃうのもアリです!

というのも僕、エイトゲーマーズは
サムネイル作成の代行サービスを開始しました!!(ん?)

YouTubeでゲームチャンネルを運営するかたわら、
サムネイル作成たのしい…これ副業にできるんちゃうんか…
と考え、
先日サムネイル作成代行のサービスを
ココナラに出品させていただきました!!
(ざわ…ざわ…)

サムネイル作成:YouTube成功のお手伝いします 【実質500円】ゲーム、ビジネス動画サムネイル作成 | 写真・画像の加工・修正 | ココナラ https://coconala.com/services/1301348

ポートフォリオ1

1枚500円は非常にリーズナブル…良心的価格でございます…
Congratulation!(コングラッチュレーション)...Congratulation!(コングラッチュレーション)...

※↑の画像も僕が作ったものです。
サムネイルの参考例などはリンク先で確認できます。

というわけで、バラエティにありがちな、
めずらしく女優さんが来てると思ったら番宣か…
的な茶番をやってみました。

といってもさすがに
初心者チャンネルで金かけれねーよ!

と思う方が大勢いると思うので今後は

ここだけは押さえておきたい初心者のサムネイル作成

みたいな情報も発信していきます!

自分でサービスだしといてアレなんですが、
自分で作ったほうが愛着あっていいですよ。楽しいですしね。

ただやっぱりサムネ作成ってこだわるとお金かかるんですよ。
PhotoShopは月額980円、有料フォントとかは1万円超えたりで…

それを安価で代行してもらえるというのは選択肢の一つとしてアリです。
時間がない、という方は特に。

継続的に外注しなくても
一度たのんでみて参考にする、
自信のある動画ができたときだけ頼んでみる、

なんてのもアリではないでしょうか?

僕のサービスである必要はないので、ココナラ等で探してみてください!

最後に宣伝ブチこんですいませんでした
なんか一度やってみたい衝動にかられました。

だれかがフフッwってなってくれればいいんですが。

これからもYouTube関連の情報を初心者目線で発信していきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?