見出し画像

【3/21号】わたしの幸せな結婚/シン・仮面ライダーがロケットスタート!アカデミー賞を席巻したエブエブの行方は?そしてあの映画がついにランキング圏外に…|Weekly興行収入

毎週火曜日に発刊している『Weekly興行収入』記念すべき第1号です。

3月17日(金)〜19日(日)の週末動員ランキングは『わたしの幸せな結婚』『シン・仮面ライダー』『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』が首位争いを繰り広げました。

首位を獲得したのは『わたしの幸せな結婚』。興行収入は3日間で6.5億円のロケットスタートとなりました。
惜しくも2位となったのは『シン・仮面ライダー』。興収は3日間で5.4億円となっています。
3位は『映画ドラえもん』。3日間で4.1億円を積み上げ、公開17日間の累計は17.8億円を記録。2023年の興行収入ランキングでは暫定8位となっています。

第95回アカデミー賞で作品賞・監督賞・主演女優賞など6部門で受賞した映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』はアカデミー賞後初の週末動員ランキングを迎えたため、こちらの動向にも注目していました。

そして、あの映画がついに週末動員ランキングから姿を消しました。

週末動員ランキング(3/17〜3/19)

1位 わたしの幸せな結婚
2位 シン・仮面ライダー
3位 映画ドラえもん のび太と空の理想郷
4位 THE FIRST SLAM DUNK
5位 なのに、千輝くんが甘すぎる。
6位 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
7位 シャザム!-神々の怒り-
8位 ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
9位 長ぐつをはいたネコと9つの命
10位 BLUE GIANT


『わたしの幸せな結婚』首位発進!初週興収6.5億円の凄さを解説

興収:6.5億円
動員:47.9万人
順位:1位
3/19(日)まで公開3日間の累計数字

週末動員ランキング首位を獲得したのは、Snow Manの目黒蓮が主演の映画『わたしの幸せな結婚』。

初日3日間で興行収入6.5億円のロケットスタートを切りました。
邦画の恋愛映画でこれだけの数字を出せるのはかなり珍しいので、わた婚のこの成績は非常に優れた結果と言えるでしょう。

この6.5億円という成績は、現在大ヒット上映中の『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』の初週6.6億円に匹敵するほどの数字です。

また、2022年3月25日に公開したSnow Man主演の映画『おそ松さん』の初週6.4億円を超える結果となっています。
『おそ松さん』の累計興行収入は16.7億円。わた婚がこの結果に迫れるかは最終興行収入を予想した記事で解説しています。

初週で6.5億円も獲得できれば普通の映画なら最終30億円超えも狙えそうですが、本作は初日3日間限定で入場者特典を配布したこともあり、今後の推移は普通の映画と比較したらやや鈍化することも想定されます。
このあたりについても最終興行収入を予想した記事で解説しています。

【参考】
映画「おそ松さん」(Snow Man主演)
→6.4億円
月の満ち欠け(目黒蓮出演)
→3.5億円
モエカレはオレンジ色(岩本照主演)
→2.4億円
なのに、千輝くんが甘すぎる。(高橋恭平主演)
→2.5億円

※数字は初日3日間の成績

最新の興収推移は『わたしの幸せな結婚』の興行収入と観客動員数の推移を解説した記事で更新中です。


『シン・仮面ライダー』惜しくも2位発進!最終興行収入はいくらになる?

興収:5.4億円
動員:34.5万人
順位:2位
3/19(日)まで公開3日間の累計数字

惜しくも2位となったのが『シン・仮面ライダー』。

初日3日間で5.4億円を記録。
シン・シリーズ前作『シン・ウルトラマン』は3日間で9.9億円を記録。
今回は金曜18時公開とやや遅れをとったこともありますが、それを加味してもやや低い数字なのかなといった印象です。

当サイトでは公開前に週末動員ランキングを予想しているのですが、わた婚と仮面ライダーはどちらが首位になるか予想が難しかったですね。

『シン・仮面ライダー』の最終興行収入予想はこちらの記事で解説しています。こちらは公開前に書いた予想ですが、このペースでいけば予想よりもやや低い結果になりそうです。

最新の興収推移は『シン・仮面ライダー』の興行収入と観客動員数の推移を解説した記事で更新中です。


『映画ドラえもん』3週目でも+4.1億円!春休みシーズン突入でまだまだ伸びる可能性あり

興収:17.8億円
動員:146.6万人
順位:3位
3/19(日)まで公開17日間の累計数字

3位の『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』は公開3週目を迎え、この3日間で+4.1億円を積み上げて累計17.8億円まで伸ばしています。
春休みの本格シーズンに突入しているため、来週もまだまだ伸ばすことが期待できそうですね。

前作『のび太の宇宙小戦争2021』は公開18日間で13.2億円、最終26.9億円を記録。このペースでいけば前作超えの可能性も十分ありそうです。

最新の興収推移は『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』の興行収入と観客動員数の推移を解説した記事で更新中です。


『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』アカデミー賞作品賞受賞で上位キープ!

興収:5.2億円
動員:35.4万人
順位:6位

第95回アカデミー賞で作品賞・監督賞・主演女優賞など6冠となった『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』は6位を記録。

個人的にはもう少し伸びるかなと思っていたのですが、4位の『THE FIRST SLAM DUNK』、5位の『なのに、千輝くんが甘すぎる。』に次いで6位と考えれば順当なところかなと思います。

最新の興収推移は『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』の興行収入と観客動員数の推移を解説した記事で更新中です。

ちなみに4位になった『THE FIRST SLAM DUNK』は公開16週目を迎えています。いくらなんでも強すぎませんか…この快進撃がいつまで続くかにも今後注目です。


『すずめの戸締まり』週末動員ランキングでついに圏外へ…しかし『天気の子』超えはほぼ確実に!

興収:142.1億円
動員:1071.5万人
順位:圏外

3月19日(日)までの興行収入142.1億円となった映画『すずめの戸締まり』ですが、公開19週目でついに圏外になってしまいました。
本作がランキング圏外になるのはこれが初めてですね。

歴代興行収入ランキングに変化を与えている本作が圏外というのは結構大きなニュース。
映画のトレンドが変わった一つの転換期とも言えるでしょう。

しかし『天気の子』の累計興収142.3億円まであと2,000万円まで迫っています。おそらく来週までには抜かせるでしょう。

最新の興収推移は『すずめの戸締まり』の興行収入と観客動員数の推移を解説した記事で更新中です。


興行収入一覧(3/19までの累計成績)

今回発表された興行収入は以下の通りです。

※ここでは分かりやすいように千万の位までを記載しています。詳細な数字は各記事をご確認ください。

わたしの幸せな結婚

1週目(3/17公開)
興収:6.5億円
動員:47.9万人
>>興行収入と観客動員数の推移

シン・仮面ライダー

1週目(3/17公開)
興収:5.4億円
動員:34.5万人
>>興行収入と観客動員数の推移

シャザム!〜神々の怒り〜

1週目(3/17公開)
興収:0.8億円
動員:5.8万人
>>興行収入と観客動員数の推移

長ぐつをはいたネコと9つの命

1週目(3/17公開)
興収:0.5億円
動員:4.4万人
>>興行収入と観客動員数の推移

映画ドラえもん のび太と空の理想郷

3週目(3/3公開)
興収:17.8億円
動員:146.6万人
>>興行収入と観客動員数の推移

なのに、千輝くんが甘すぎる。

3週目(3/3公開)
興収:6.6億円
動員:55.1万人
>>興行収入と観客動員数の推移

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

3週目(3/3公開)
興収:5.2億円
動員:35.4万人
>>興行収入と観客動員数の推移

フェイブルマンズ

3週目(3/3公開)
興収:1.6億円
動員:12.6万人
>>興行収入と観客動員数の推移

湯道

4週目(2/23公開)
興収:5.0億円
動員:38.8万人
>>興行収入と観客動員数の推移

アントマン&ワスプ:クアントマニア

5週目(2/17公開)
興収:9.5億円
動員:61.4万人
>>興行収入と観客動員数の推移

シャイロックの子供たち

5週目(2/17公開)
興収:8.1億円
動員:63.0万人
>>興行収入と観客動員数の推移

BLUE GIANT

5週目(2/17公開)
興収:7.3億円
動員:49.2万人
>>興行収入と観客動員数の推移

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

7週目(2/3公開)
興収:38.2億円
動員:270.5万人
>>興行収入と観客動員数の推移

レジェンド&バタフライ

8週目(1/27公開)
興収:24.0億円
動員:185.5万人
>>興行収入と観客動員数の推移

ラーゲリより愛を込めて

15週目(12/9公開)
興収:26.2億円
動員:199.5万人
>>興行収入と観客動員数の推移

THE FIRST SLAM DUNK

16週目(12/3公開)
興収:121.6億円
動員:837.8万人
>>興行収入と観客動員数の推移

すずめの戸締まり

19週目(11/11公開)
興収:142.1億円
動員:1071.5万人
>>興行収入と観客動員数の推移

RRR

22週目(10/21公開)
興収:13.8億円
動員:87.7万人
>>興行収入と観客動員数の推移

トップガン マーヴェリック

43週目(5/27公開)
興収:136.9億円
動員:846.3万人
>>興行収入と観客動員数の推移


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?