毎日映画トリビア

毎日映画のトリビアを紹介しているTwitterアカウント「毎日映画トリビア」。noteではTwitterでは投稿できないトリビアの詳細、映画俳優、監督、スタッフなどのインタビューやニュースを紹介したり、日々見た映画の感想からSNS運営の裏側までこっそり書き連ねます。
    • 毎日映画トリビアのコメンタリートラック

      毎日映画のトリビアを紹介しているTwitterアカウント「毎日映画トリビア」のコメンタリートラック。Twitterでは字数の関係で紹介しきれなかったトリビアの詳細やこぼれ話、小ネタの検証、情報元のインタビューの詳細、日々のことや雑記、見た映画の感想や考察、SNS運営の裏側まで。月10回以上の更新。

固定された記事

どうも、毎日映画トリビアです

はじめましての方ははじめまして。いつもtwitterで見ていただいている方はいつもありがとうございます。毎日映画のトリビアを投稿し続けているアカウント「毎日映画トリビ…

「ベイビー・ブローカー」が照らし出す3つ目の選択肢

人を許すのは難しい。それが自分のことを生んで捨てた母親ならなおさらだ。誰かを許すには多大な想像力が必要になる。 大好きな是枝裕和監督の新作「ベイビー・ブローカー…

「PLAN 75」で考える効率を重視する社会

「PLAN 75」という映画を見てきた。僕は普段から「優れたホラー映画はその時代に潜む社会的な恐怖を描き出す」と考えてるんだけど、そういう意味ではこの作品は完全にホラ…

「ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行」で見た映画オタクのあるべき姿

今まで見た映画の本数をすべて数えて、すべて記憶している人はどれだけいるんだろう。少なくとも僕は数年前に見た映画の内容すら簡単に忘れるし、本数は数えてすらいない。…

「オフィサー・アンド・スパイ」の雨に見る正義と、作品と作家は切り離すべきか問題

ロマン・ポランスキー監督最新作「オフィサー・アンド・スパイ」を見てきました。1894年にフランスで実際に起こった冤罪事件「ドレフュス事件」を忠実に描いたとされている…

300
+11

映画「サイコ」(1960)のトリビア