見出し画像

アメリカングラフィティ

アメリカでの公開が1973年八月で、その時のキャッチフレーズが〔1962年の夏、あなたはどこにいましたか?〕 だそうだ。
年代が気になった。

前に「アメリカン・ニューシネマ」について書いたが、そこにあげた主な映画にこの映画は含まれていなかった。
1973年のアメリカン・ニューシネマ作品というと『スケアクロウ』

 
  1962年は、前年にケネディが大統領に就任し、アメリカ軍に南ベトナム軍事援助司令部が設置された年だ。  単なる軍事顧問団派遣程度じゃなくて、本格的介入が始まった年といっていい。
    そういえば、『アメリカン・グラフィティ』には黒人が一人も出てなかった。と思う。
ちなみに、公民権運動で調べてみると、キング牧師の「I Have a Dream」の演説で有名になったワシントン大行進は、1963年だった。

ルーカス自身18歳だった、1962年のサンフランシスコ辺りの、高校の卒業式前夜のワンナイトもの。・・?(卒業式の後だったか?卒業して旅立っていく前の夜)
  
  J・ルーカス自身は、処女作『THX1138』が興行的に惨敗で、二作目は大衆受けするやつを創ろうとしただけで、社会問題に関心があったとは思えない。
 試写会ではユニバーサル社幹部には大不評で、公開もニューヨークとロサンゼルスの二都市、計三館のみだったそうだ。
  しかも、この映画の完成後まもなく、さっそくにルーカスは『スターウォーズ』の企画を提出したが、 ユニバーサル社は見向きもしなかった。

   ということで。(何が?(^^ゞ)
 ジョージ・ルーカスといえば、今や『スターウォーズ』といっていい程になってしまっているけれど、(インディジョーンズもある??他にも実はクレジットに名は表示されてないが関わってるのがある。例えば『白いドレスの女』)
  私としては、SFやら冒険ものばかりでなく、他にもやってほしい人ではある。  が、無理だろなぁ……(*^_^*)
  そういう姿勢では、スピルバーグのが好き、だな。



  『アメリカン・グラフィティ』と『スターウォーズ』以外に、監督作品てある??
  


  『アメリカン・グラフィティ』で流れた、オールディーズ曲の数々については、略(o^o^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?