見出し画像

2023年ネパール③

09/07、成田空港から上海空港乗継で、夜22:40に成都空港に到着。

上海~成都間は三時間もないくらいで、機内食が出た。

実は上海空港で、搭乗口近くにあったお店でスープ麺を食べていた。それでも機内食食べられた。ここで初めてフィッシュメニューがあったから、迷わず注文。何の魚かは解らなかったけど。

成都空港での通関はけっこうスムーズだった。何しろ上海空港で中国トランジット滞在許可証を既にもらっていたし。

カトマンドゥ行きは翌日午前10:10出発で、ここで一晩あかした。

出発ロビーフロアには、荷物預けカウンターとサービスカウンターくらいしかなくて、他に何もない、だだっ広い空間だったが、幸いに横になれる様な椅子を見つけた。

その前に、出窓式上階に上がってみたら、マック店が一軒だけ開いていたのを見つけたけれど、その時お腹は空いていなかった。

それ以外、とにかく何もない。

こらぁもぉ寝るしかなかった。

まだ暗い内に目覚めてしまった。

それから、預け荷物カウンターopenまで、いささか長く思われた。

そうして。

搭乗して、期待していた景色は、といえば、全く残念だった。

ヒマラヤの峰々など全く見ることできず。

どこをどう飛んでいるのかも判らずしまいで、なにやらいつの間にか着陸態勢になって、カトマンドゥ空港に着いてしまった。

飛行機からタラップ階段で下りて、すぐ近くに待機中のバスに。

乗り込む前に、飛行機を撮影。

しようとしてたら、タラップ階段下り口近くにいた兄ちゃんが「早くバスに乗れ」とばかりなジェスチャーを向けてきたが、完全無視して、撮影したのだ。なぁにが「早く乗れ」だ!コノヤロー。私よりも後にまだ乗ってない人が歩いて来てるってのに。

それで、空港内ビルに入った。

私はバス出入口すぐ近くにいたから、ほぼ一番のり。(別にそれほど急いで出ていかなけりゃならんことはなかったけど)

日本でネパールビザオンライン申請しといたから、さっさとビザ代金支払カウンターへ。

上海空港でプリントoutした紙は忘れてきてしまっていたから、スクショ画面を見せて、財布を用意していたら、これではダメだと。。!!?

なんでや?ときいたら、サブミッションIDナンバーの、初めの記号がVでなければならん、だと。

で、私が日本でとったものをみたら、それはMになってた。。?なんでや?申請ビザ種類を私が間違えてた?

とにかく、空港ビル内で、またやり直した。

プリント機能は作用してないから、画面をスマホで撮影。

待ち人の列が短くて助かったけど。

オンライン申請欄には60日のビザはないから、30日でとっておいて(30日ビザ代金6000円)、ネパール滞在中に後30日延長せねばいかん。

日本円とネパール紙幣しか持ってなかったから、一万円で支払い、お釣りはネパールルピーでもらった。

去年来た時のネパール紙幣がけっこう残ってもってきていたから、通関審査通過後、預け荷物をピックアップしたら、後は外へ出るだけ。

預け荷物重いから、カートに乗せて、出た。

すぐにも外へ。その出入口に止まっていると、さっさと出てけとばかりに、追い払われた。

右側の方、タクシーが停まっている方へ行くと、迎えに来てくれていた人を見つけた。

道路を渡って、駐車場の方へ。

それでも、タクシー客につかまえられるかと、二人くらい着いた来ていたが、迎えに来てくれていた人(ネパール人)が喋って、諦めて離れていった。

そうして、その人のバイクに乗せてもらって、その人のお宅へ行った。

その晩はその人のお宅に泊めていただいた。

翌日午後、

日本山妙法寺カトマンドゥ道場のお寺にやって来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?