見出し画像

本間優二から

『狂った果実』(1981)
根岸吉太郎監督のもの。
1981年公開、主演は、本間優二と蜷川有紀。アリスの曲『狂った果実』をモチーフにして創られたそうで、

中平康監督の映画(1956年)で、石原裕次郎と北原三枝が共演したものとは
まったく別もの。

映画に使われたアリスの曲というと、『帰らざる日々』(1978.中岡京平脚本、第三回城戸賞受賞作。藤田敏八監督。)を思い出すが。

『十九歳の地図』(1979)の本間優二、いかったですねぇ~~~~!
『ゴッドスピードユー/BLACK EMPEROR』(1976) を撮った柳町光男が彼を口説きおとして役者にしたてあげたのだが。→『十九歳の地図』参照。
やっぱり?役者をやめちゃっている。

柳町光男。の映画、かつてけっこうみた。
『さらば愛しき大地』(1982)ー根津甚八と秋吉久美子。根津甚八がダンプの運チャンで・・茨城県(柳町光男の出身県)鹿島あたりが舞台。
『火まつり』(1985.脚本が中上健次)やジョン・ローン主演の日米香港合作映画『チャイナシャドー』(1990)、意欲作を撮っていたが、その後聞かないと思ってた。ら、2001~2003の間早稲田大学客員教授、2005年に『カミュなんて知らない』を発表。 もっと撮ってほしい監督だ。  そういや、根岸吉太郎も東北の方の大学の教授してた。 大森一樹や崔洋一なんかも。(◎-◎;)もぉ~~~~~もっと自分の映画創ろうとしてぇな(^_^)・・

あら!?話がズレた(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?