アカデミー賞、関連

『ドライブマイカー』、アカデミー賞受賞しましたねぇ~~。。!!
国際長編映画賞だそうで。これは外国語映画賞という名称だったもの。で、以前には、『影武者』と『おくりびと』が受賞している、けれど、最多4部門ノミネート、これは日本映画過去最高、らしい。ともかく、凄い!ね。


それで。アカデミー賞に関して。
2021年のこと。

『ノマドランド』を映画館(2021/05/04ウニクス上里で。)で観て、そのことを書いた際、更に『ノマドランド関連で』と題して書いた。
そこで、ノマドランド→監督クロエジャオ→長編映画第一作『Songs My Brothers taught me 』という映画の製作者にフオレストウイテイカーの名前を見つけて、彼を検索してみたら、アカデミー賞主演男優賞をとっているということが判って(アフリカ系アメリカ人男優で4人め)、驚いたのだけれど。(^^;
https://open.mixi.jp/user/3672419/diary/1979148903 

https://open.mixi.jp/user/3672419/diary/1979186284 

それで、ついでに?その4人も検索してみた。シドニーポワチエ(1963「野のゆり」)
デンゼルワシントン(2001「トレーニングデイ」)
三人めがジェイミーフオックスだった。
(2004「Ray/レイ」)
四人め、フオレストウイテカー(2006「ラストキングオブスコットランド」)
。。!へエ~~~~~~だった。

フオレストウイテカー、日本でももっと評判になってもいい俳優だと思った。

で。ジェイミーフオックス。
これもまたまた「へエ~~~。。!」でして。
正直なとこ、・・?って感じ。
これは、全く私の個人的感覚と承知で書くのだが。
シドニーポワチエ、デンゼルワシントン、モーガンフリーマン、ウイルスミス、サミュエルLジャクソン、モスデフ、等と比べると、どーも私的に劣る。単なる私の好みによるものでしかないのだけど。
ど~~~~~~も今イチ。
『ホワイトハウスダウン』、大統領役。。え~~~~~???って感じで。この映画じたいは大好きなんだけど・・?!
最近『コラテラル』をみた。これは、LA(夜の)が主役の様な映画だった。トムクルーズも、なア~~んか、ねぇ~~~~・・(^^;

そんな感じでアカデミー賞を眺めてみると。
フオレストウイテカーがアカデミー賞主演男優賞受賞した2006年、ノミネートされた五人の中にウイルスミス(「幸せのちから」)がいた。
それから。ジョントラボルタやシルベスタ―スタローンやジョニーデップやマットデイモンやケビンコスナーなどは、アカデミー賞主演男優賞をとっていない。トムクルーズも。ケビンコスナーは、『ダンスウイズウルブス』(1990)でアカデミー賞監督賞(&作品賞)受賞だが、主演男優賞はノミネートのみ。
別に、アカデミー賞だけを特別扱いするつもりはないけれど。
こういったことを知っておくだけでも、自分にとってその賞に対する評価?をはかる目安(の一助)になる、はずと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?