見出し画像

『先祖になる』


「先祖になる」。
2013/03/16公開。監督、池谷薫。


面白かった!

これは、池谷薫監督が主人公の佐藤直志さんに出会った(出会ってしまった。)ことで生まれた映画だ。

この映画は、佐藤さんの生き様を撮って編集して作品化した池谷監督の映画と、確かに言える!
池谷監督のこれまでの映画がそうして創られてきている、と思う。

その、佐藤直志さんに思いを寄せた池谷監督も、また素晴らしい!

普通(。。?)なら77歳で新たに家を建てようなんて思わない、だろう。まして、佐藤さんは一人暮らし。奥さんや子供たちは避難所暮らし。樵でもあった佐藤さんだからこそ、自分で樹を切ってくることができたのだろう。
これに関連して、私は「タイマグラばあちゃん」が思い出された。



2017/04/08,  神戸兵庫県立美術館ミュージアムホールにて。
これは、池谷薫監督特集での上映の一つで、私はこの「先祖になる」を観ただけ。それで、パンフレット買ったら、監督にサインをしてもらえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?