見出し画像

ジャックニコルソン②

『すごい役者だ』 と、書いて。

まてよ?と。
ラジー賞には縁なかったか、と思ったら、一度だけあった。
『ホッファ』(92)という映画。 この映画で、労働組合の指導者を演じた際、賛否を大きく分け、ゴールデングローブ賞とゴールデンラズベリー賞とに同時にノミネートされる珍事となった、そうだ。
監督は、ダニー・デウ゛ィート。
『カッコーの巣の上で』で、ジャック・ニコルソンと共演して以来、親友とのこと。
『愛と追憶の日々』にも出てるし『マーズアタック』にも。だけど、ダニー・デウ゛ィートといえば、『ツインズ』(88)かな。シュワちゃんと双子だなんてぇぇぇ(^o^;)^o^(

『カッコーの巣の上で』の製作は、マイケル・ダグラス。
ダニー・デウ゛ィートはマイケル・ダグラスとも親友。
で、三人ともニュージャージー州出身だった。

マイケル・ダグラスといえば、 『氷の微笑』(92)、というより、僕は『ブラック・レイン』(89)!

あえて、無理に、比べるとせば、アンソニー・ホプキンスをあげたい。
『羊たちの沈黙』『ハンニバル』『レッドドラゴン』、そして、『ザ・ワイルド』と『世界最速のインディアン』。
レクター博士、すごかったですねぇ。
『世界最速のインディアン』のアンソニー、いいですねぇ。
シャイニングのジャックの顔も恐かったですねぇ
『最高の人生の見つけ方』のジャック、楽しそうでしたねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?