見出し画像

『コラテラル』

『コラテラル』(2004)

監督、マイケルマン

製作総指揮にフランクダラボンがいた。

出演、トムクルーズ、ジェイミーフォックス

この映画の主人公は夜のLos Angelesなのではないか、と思わされる。
それほど、夜のLos Angelesが主要な舞台となっている。
ヒート』(1995)もロスが舞台だったし、監督のマイケルマンは、Los Angelesがお好き、らしい。

「コラテラル」というのは、不運な巻き添えという意味だそうで、ジェイミーフォックスにとっては、彼を乗せてしまったことによる、不運だったと言えよう。

けれど。
不運だった、と言いきれない人物設定、ストーリーとなっている。

殺し屋のヴィンセントは、行動に迷いがない。タクシードライバーのマックスは、いつかリムジンの会社を経営するんだと言いながら、10年以上もタクシードライバー。

その二人が出会って・・・

最後に生き残ったのはマックスの方だったのだ。

ラストシーンで、ヴィンセントが助けたしたアニーと降りた駅は、『ヒート』のオープニングでRデニーロが降りてくる駅と同じだ、そうだ。。(←Wikipediaからの引用)


ジェイミーフォックスは、同じ2004年公開の『Ray/レイ』(こちらの公開の方が少し後)で、アカデミー賞主演男優賞を受賞している。

フォレストウィテカーについて書いた時、黒人系アメリカ人俳優のアカデミー賞主演男優賞受賞者にもふれたことあって、確かジェイミーフォックスは三人め。

実のところ、フォレストウィテカーともども、これまた、驚いたものだった。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?