見出し画像

GYAO

友人宅で。


昨夜は『大鹿村から吹くパラム』(2021年)があったから、見た。
釜沢の方は(南山に比して)殆ど馴染みはなくて、ボブさんがいる所という認識程度。あ。サカキナナオが亡くなった所(当時ナナオはボブさんちの下の家に住んでいた)でもある。
けれど、知っている人が何人も出てきた。

検索してみた。
この映画、撮影は2019年から始まってるが、
その前、どういうわけで大鹿村釜沢の人達を撮る様になったか?というと。
監督&プロデューサーのキムミョンユンが、
登戸駅前でリニア新幹線に関するチラシを配っていた女性から、そのチラシを受け取ったことから始まっている、そうだ。2018年のことだった。
https://tougakusai.jp/32nd/program/oshikawindsofchange/

キムミョンユンという人、韓国で2年間の兵役についているけど、その時いた所が、日韓領土紛争地域「どくど(独島)」で、嫌日感情に囚われていたらしい。その人が、(何をおもったか?兵役の前、ニンチョン大学で演劇を専攻してた)
日本映画大学に留学、滞日。
この映画は、日本映画大学の、第7回卒業製作作品。

。。!?
タイトルが『釜沢から吹くパラム』でも良かったかなと(^_^;))、私としては思う、けれども。
大鹿村といえば、何しろ、原田芳雄の遺作となった『大鹿村騒動記』という映画があったから、だいぶ周知されてきているのではなかろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?