見出し画像

ジム・ジャームッシュ監督作品を観る。PARMANENT VACATION / パーマネント・バケーション(1986年7月18日劇場公開)

男性が部屋でダンスを踊っている白黒の写真。これがこの映画を見る前の印象。

画像1

ついに映画館のスクリーンで観る機会を得て、最初に驚いたのが白黒映画じゃないんだということ。

画像2

そして文学、音楽、映画のぺダンティックな引用も印象に残ります。

画像3

谷洋子の『バレン』もそのポスターが強烈に引用されていました。

画像4

ラテンの女はジム・ジャームッシュの強迫観念の産物かなとも思ったり。

画像5

日本初公開時のポスターにあるようにプロットを無理やり説明するなら「地獄めぐり」なんですが、観た印象は「彷徨い」です。ニューヨークを戦場の跡地のように撮るというペシミズムが前面に出ているから地獄と言いたくなるのもわかりますが、地獄よりは奇妙です。

画像6

精神病院に居る母親を見舞うのも、そういう距離感を演出したかったのでしょうね。この映画と同じように取り止めもなく印象を書きました。森直人さんがシネモアの記事でちゃんと論考されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?