見出し画像

THE BEATLES : GET BACK / ザ・ビートルズ:GET BACK(2021年11月25日、26日、27日配信公開)

待ちに待ったドキュメンタリー。やはりピーター・ジャクソン監督は映画の見せ所をわかっていると思いました。

画像1

最もスリリングなのは PART 1 です。何せジョージ・ハリソンがザ・ビートルズを辞めてきたと日記に書いてしまう出来事で終わりますから。

画像2

見どころはメンバーとその家族とスタッフたちが本当に和気藹々とセッションを根気よく続けていること。音へのこだわりも相当高く、気にいらないとちょっとシニカルになるメンバーたちのやりとりが生々しい。このドキュメンタリーの中ではみんな、立ち塞がる問題に取り組む姿が現在進行形でした。

画像3

そして、クライマックスのルーフトップコンサートは実にスリリング。警察が屋上に上がって来てからも演奏を止めようとしないメンバーのプロ根性を感じました。まあ、駄々っ子のような振る舞いには苦笑を禁じ得ませんでした。そういう茶目っ気も含めて実に人間的な味わいを改めて浮き彫りにした傑作ドキュメンタリー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?