見出し画像

PAVAROTTI / パヴァロッティ 太陽のテノール(2020年9月4日劇場公開)

「歌と人生で、世界を照らしたひと。」が日本公開時のキャッチフレーズ。

画像1

イタリアでは「声、男、秘密、レジェンド」という興味の尽きない惹句。

画像2

フランス版に至っては、「男、声」ですから。

画像3

1人の男性としてのパヴァロッティと彼のテノールの声に焦点を当てた見事なドキュメンタリーでした。

画像4

「3大テノール」のエピソードもたっぷり語られます。もちろんプラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラス本人達から。

画像5

フレンズを代表してボノが語るパヴァロッティ との出会いのエピソードには爆笑。

画像6

このドキュメンタリーが優れているのはプロデューサー、プロモーターの証言にかなりの時間を割いている事。どうやってパヴァロッティがあれだけの世界的なアイコンになれたのかが良く分かります。

画像7

それから、ダイアナ妃との親交からチャリティに勤しむようになった話もパヴァロッティの人柄故というのも説得力があります。

画像8

家族達からの証言は私たちの知らないパヴァロッティ像が明かされます。

画像9

ロン・ハワードの確かなストーリーテリングが、パヴァロッティという魅力の尽きない1人の人間を高い解像度で描き出していきます。横にいる妻ニコレッタ・マントヴァーニとの「愛」の物語とその為に払った犠牲についてもちゃんと切り込んでいます。

画像10

天安門広場を自転車で疾走するシーンを見て、いつかジャック・ブラック主演でパヴァロッティの映画が出来たらなぁと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?