見出し画像

イタリア映画祭2020の短編を観る。(2020年11月20日配信公開)

2020年のイタリア映画祭は通常の半年遅れでオンライン開催。3本の短編が無料で観られます。

私のママでいる
[2020年/12分] 原題:BMM : Being My Mom
監督:ジャズミン・トリンカ Jasmine Trinca
出演:アルバ・ロルヴァケル

道化師
[2016年/18分] 原題:Pagliacci
監督:マルコ・ベロッキオ Marco Bellocchio
出演:ルチア・ラーニ、ルカ・ミケレッティ、フェデリカ・フラカッシ

戦闘
[2018年/14分] 原題:La lotta
監督:マルコ・ベロッキオ Marco Bellocchio
出演:ファブリッツィオ・ファルコ、バルバラ・ロンキ

おすすめは『私のママでいる』です。とにかく可愛い短編。「ローマとバスター・キートンと私の母」をテーマに撮ったらこうなりましたという俳優ジャスミン・トリンカの監督デビュー作。

画像4

誰もいないローマでの母と娘の散歩が微笑ましい。スーツケースは人生の重みのメタファーですね。撮影秘話インタビューのジャスミンです。

画像1

このポスターですが、イタリアで大人気のシルヴィア・ツィーケ原作新聞風刺漫画のキャラクター、「ルクレツィア」です。暗いニュースばかりだった2020年を明るく笑い飛ばそうと彼女をポスターに起用した気持ちが伝わります。

画像2

このサイトでシルヴィア・ツィーケの漫画が毎週アップされています。

画像3

「ホリデーシーズンでもボディラインを完璧に保つスポーツといえば、跳びパネットーネ!」こんな感じの風刺漫画です。

まずは、ルクレツィアのように軽い足取りで無料短編からイタリア映画祭2020に参加してみて下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?