見出し画像

LEONARDO:THE WORKS / 天才画家ダ・ヴィンチのすべて(2021年1月29日劇場公開)

「映画館の大画面で美術を体験できるドキュメンタリー」という謳い文句の「アート・オン・スクリーン」シリーズ第一弾。

画像1

はっきり言って凄かったです。天才画家ダ・ヴィンチの筆致、技法、人生が、作品を追っていきながら102分でわかるというコンサイスなドキュメンタリー。

画像2

もちろん、『最後の晩餐』や『モナリザ』などの超有名絵画の説明もあります。他の作品も製作の背景に触れながら圧倒的に解像度の高い映像で荘厳な合唱曲が流れる中での至高の美術鑑賞体験でした。

画像3

例えば『サルバトール・ムンディ』の紹介で、どうして500年前に描かれた絵画が今でも私たちの心を打つのかについて丁寧な説明がありました。ダ・ヴィンチの諸作品は世界中の美術館に散らばっていますから、この映画のようなスタイルでないと作品を時系列に従って鑑賞することは不可能です。ましてやこの『サルバトール・ムンディ』のように個人所蔵だと見ること自体不可能です。大変貴重な上映企画だと思います。そして全ての絵画の紹介が終わり、ラストのショットでちょっと我に帰らせてくれる余裕のユーモラスなショットは気が利いていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?