見出し画像

THE OLYMPIC SPIRIT / オリンピックの精神史展(2021年7月1日)

東京・日本橋地区の三井不動産の商業ビルを使って、東京オリンピック2020を盛り上げるために企画・実施された展示会。

画像1

展示内容はオリンピックの各大会のポスター、聖火トーチ、メダル、開会式の衣装など。

画像2

見たことが無いポスターを見ることができるのは楽しいです。

画像3

1964年の東京オリンピックのポスターのその前のローマオリンピックのポスター。60年代の美意識がパワフルだった事がわかります。

画像4

実は2020年の東京オリンピックのポスターは初めて見ました。色々な意味を感じてしまいますね。

画像5

トーチもそのスタイルが洗練されていくのがわかります。

画像6

第1回アテネ大会のメダル。知識として金メダルがなかったのは知っていましたが、現物を見るとその歴史の重みを感じます。

画像7

オリンピック・アゴラというコンセプトでこの展示会のみならず、他の施設を利用したオリンピックの集合祭典が繰り広げられています。ただこのオリンピックの不人気の影響か、初日の夕方の来場者は私だけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?