見出し画像

TRIGGERED / ゲームオーバー(2021年8月4日DVD発売)

『ソウ』と『バトル・ロワイアル』から着想を得た南アフリカ映画。

画像1

男女9人スイサイドベスト物語。最初15分くらいキャンプファイアを囲んでマシュマロを焼いたりしてだべってる同窓生9人。ここで9人の人間関係が仄めかされるんですが、もうちょっとタイトに出来たはず。

画像2

そして映画開始から30分ほどで、みんな仲良くカウントダウンタイマー付きのスイサイドベストを着せられます。ベストを着ている人物が死ぬとその死んだ人物の最も近くにいる人にタイマーの残存時間が移行されるシステム。このルール説明は手際が良かったです。カウントがゼロになったらどうなるかは大方のホラー映画ファンの予想通り。

画像3

残り時間が少なくなるとベストが赤く光り、緊張感がマックスに。最初は理性的に行動していますが、次々と仲間を殺すという手段に打って出るしかない愚かな男女の阿鼻叫喚です。

画像4

なかなか面白かったですよ。結局、下世話な出来事を巡ってのしょーもないいざかいが引き金となって最悪な選択をする人間。その愚かさを自爆で表現するというアイデアは買いです。

画像5

南アフリカ映画も、こうやってホラー映画のフォーマットで映画の表舞台に登場することができます。それもホラー映画の大事な役割。

(追記)日本ではDVDスルー。タイトルも決まりました。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?