見出し画像

映画.comニュースPVプレイバック/2020年12月3週 ~時間が全然足りなかった~

※映画.com本体のニュースページにおける、PVランキングの振り返りです。編集部の数人でチャットし、ゆるくダベっています。

本日の参加メンバー

画像1

画像2

画像3


開始 ~残り30分~


尾崎秋彦 大丈夫そうであれば始めましょうか。じゃあここから30分でやっていきます。12月14~20日のニュースPVランキング、10位から1位まで振り返っていきま~す。

10位:劇場版「鬼滅の刃」史上最速で興収300億円突破

尾崎 12月14日の記事で、平均の2.2倍となるPVでございました~

大塚史貴 やはり300億という数字のインパクトは大きいですねえ。

尾崎 300億円到達は、「千と千尋の神隠し」が253日だったのに対し、「鬼滅の刃」はわずか59日…。スピードが尋常じゃないですね、異次元です

岡田寛司 MX4D、4DX上映が決まったというのも嬉しい一報。あと、これはメディア側の心情なんだけど、情報解禁が正午ぴったり。正午近づくにつれて、めちゃくちゃドキドキしてくる。各メディアによる記事化のスピード合戦だから(笑)

大塚 正午ぴったりというのは実は過去に事例がないかもしれませんね。近年の「天気の子」「君の名は。」など大ヒットした作品は、基本的に興行通信社からのランキング発表を受けてからの発表でしたから。

尾崎 「鬼滅の刃」などのめちゃくちゃ強い作品が登場、それにより映画業界の構造も変化しつつある、という印象ですね。では次行きましょう


~残り20分~


9位:【ホラー映画コラム】 「流出!発禁動画」

尾崎 人気ツイッタラー・人間食べ食べカエルさんのコラムが入ってきました。平均の2.9倍です。

大塚 人間食べ食べカエルさんが書いてくださっているホラー映画コラム、安定した面白さですよ。

尾崎 今回のコラム、写真がめちゃくちゃ怖くて直視できませんでした。何気ないスナップ写真がなぜここまで怖いのかわけがわからない。

岡田 食べ食べさんは、表現の仕方が秀逸ですよね。一時期こういう作品ドはまりしていて、見まくっていました。また鑑賞したくなりました~(年末とか見ようかな)。

大塚 そう、ホラーボキャブラリーが半端ない(笑)

尾崎 食べ食べさんの軽快な文章を読みにくるファンは非常に多いですね。よし、次行きます


8位:山崎賢人×土屋太鳳「今際の国のアリス」 村上虹郎、三吉彩花、青柳翔、仲里依紗ら豪華キャスト14人集結

尾崎 9月1日の記事ですが、ここで平均の3.3倍のPVを稼いでいました。「今際の国のアリス」Netflixで配信開始にあわせ、作品の検索ボリュームが増え、3カ月前に配信したこの記事に流入した結果ですね。

大塚 テレビスポット、がんがん打ってますからねえ。

岡田 山崎賢人さんと土屋太鳳さんが出演していることはわかっているんですが、わりと「他に誰が出てたかな…」となることも。確認のために読んでくれたのかも。

尾崎 あと渋谷スクランブル交差点での描写が「本物の場所なのか?」と話題になりましたね。実際にスクランブル交差点で撮影したのではなく、足利に建てたオープンセットで撮影したとのこと。「サイレント・トーキョー」でも使われたやつですね

大塚 あの、足利の例のやつですね

尾崎 足利スクランブルシティスタジオ

岡田 中国の大ヒットシリーズ「唐人街探案(原題)」(日本語訳:僕はチャイナタウンの名探偵)の第3弾「唐人街探案3(原題)」で使用されたという情報もあったり。今後「映画の渋谷」といったら「足利」になるのかも。

大塚 Netflixは新作の発表も続々としていますね。この後も凄いの、あるみたいですよ。


~残り10分~


尾崎 次行きます! あと10分しかない。

大塚 時間足りないw


7位:名脇役が結集した映画「バイプレイヤーズ」追加キャスト22人発表 稲葉友、速水もこみち、前田敦子ら参戦

尾崎 平均の3.5倍でした

大塚 バイプレイヤーズは、第1報も大きな話題になりましたからねえ。もはや主演級も普通に紛れ込んでるけど(笑)

岡田 めちゃくちゃ楽しみです。中国でも超人気らしいですよ、このシリーズ。

尾崎 中国でも人気なんだ… 脇役版「アベンジャーズ」ですよねこれ

大塚 俳優部としては、楽しみしかない現場だっただろうねえ。

岡田 視聴は基本的に海賊版だけどね…。まさに「アベンジャーズ」!

尾崎 次行きます!


~残り5分~


6位:「科捜研の女」映画化決定! シリーズ史上“最強の敵”との戦い、マリコの“最期の決断”を描く

尾崎 沢口靖子さんがここにきました。平均の3.9倍

大塚 マリコ、どうなるんだろう………。

岡田 (映画化決定は)驚きしかなかったです。でも、SNSを見ると、ファンの方々がめちゃくちゃ喜んでいましたね。そういうコメントであふれかえる作品って、超幸せ。。。シリーズ史上“最強の敵”も気になるところ。

尾崎 あと“最期”ってマジ?

岡田 それはない!多分!

大塚 東映の手塚社長はテレビ畑が長かった方だから、テレビ朝日との連携が深まっていくだろうねえ。その一環としてのプロジェクトでしょうね。

尾崎 なるほど、そういう力学なんですねえ… 次行きます、予定では残り2分です笑 来週からは5位から振り返っていく感じにします


~残り2分(タイムリミット後も続行へ)~


5位:佐藤健「かっこよくなかったら役者辞めます」 実写「るろうに剣心」は決意の覚悟で主演

尾崎 平均の4.2倍でした

大塚 うん、健くん、格好いいよ!

岡田 実写「るろうに剣心」ニュースは注目度高いけど、見出しの「佐藤さんの発言」で読みたくなる。どういう事!?って。

尾崎 このシリーズの健さん、アクションはどれもめちゃかっこいいので、ファンも関係者も安心ですね

大塚 このシリーズは楽しみしかありませんからねえ。

岡田 「ジャンフェス」って、今年オンラインだったんだ…そりゃそうか…。

尾崎 「るろうに剣心 最終章」の記事はどれも注目度が高く、公開日再決定と、フィギュア発売の記事を出したところ、それぞれ平均の7倍のPVを稼いでいました。観客の本作に対する飢餓感を感じます。次行きましょう!


4位:「鬼滅の刃」新たな特別編集編「柱合会議・蝶屋敷編」12月20日に全国放送

尾崎 「鬼滅の刃」はまだ強い。平均の5.7倍でした

大塚 「鬼滅の刃」関連、やはり強いですね。言うまでもなく。

岡田 これ、解禁時間から少し経過してから、ニュースを出したんです。ズラしたのが逆に良かったのかも?

大塚 一斉解禁だと、ほんと一瞬で埋もれちゃうからねえ。

尾崎 解禁時間ずらしは有効なテクニックになりつつありますね。秘技。あとM-1の真裏に「鬼滅の刃」ぶつけて放送するフジテレビがすごい。テレビ欄見て、「ケンカか?」と思いました。


3位:伝説の学園ドラマ「ごくせん」第2シリーズ、12月27日から再放送決定!

尾崎 ヤンクミ~~~~! 平均の7.1倍!

大塚 安定感抜群ですなあ。生徒役も、人気者が多いですからねえ。

岡田 今回放送の第2期→2005年放送→15年前……まずはそこに驚きました。もうそんなに経ったのか。

大塚 隔世の感を覚えますわ………。

岡田 「学園ドラマ」って、そこから巣立っていった生徒役俳優たちの“その後”を見るのも楽しいですよね~。

尾崎 生まれたばかりの赤ちゃんが高校受験に挑むくらい時間が経ってるのか…。

大塚 だって私、まだ20代でしたよ(汗)

尾崎 手に汗が止まりません 次行きましょう…


2位:金曜ロードSHOW!で「パラサイト 半地下の家族」地上波初放送! 神木隆之介が新吹き替え版に参加

尾崎 平均の17.4倍でした

大塚 神木くんが新吹き替えに参加しているというのが、キモだろうね。また、見ちゃうなあ、間違いなく。

岡田 正月早々、家族みんなで「時計回り」を目撃する――素敵なひと時です。

尾崎 神木くんのセリフに対する解釈が面白いんですよね

お気に入りのセリフは「父ギテクの『計画通りいかないのが人生だ。だから人間計画すべきじゃない。計画がなければ失敗することもない…』というセリフです。世の中、自分の思い通りいかないのが当たり前で、失敗しないための逆転の発想がすごいなと思いました」と回答。

大塚 キャリア長いから、さすがの見解。

尾崎 神木くんは“光”の人なんだな、と思いました。「3月のライオン」でインタビューしたとき、めちゃくちゃいい人で、そこから密かなファンです


1位:「千と千尋の神隠し」歴代最高興収更新!再上映の8.8億加算で316.8億に

尾崎 大塚さんの取材記事。平均の21.6倍、堂々の1位です

大塚 リバイバル上映が始まる段階で、興収を上方修正するのか否か問い合わせしていたので、原稿の準備は誰よりも早くしていたと自負しとります(笑)

尾崎 ヤフトピにも入りましたし、「久しぶりに見たなこの数字…」とため息がでる結果でした!

岡田 リバイバル上映、もっとやってくれないかなと密かに期待。実は「ジブリはTV画面で見る」ってことが多くて、スクリーンで見る機会、少ない気が…「ラピュタ」とかやってくれないかな……。あと「ぽんぽこ」。

大塚 オンタイムで劇場鑑賞したけど、久しぶりに「もののけ姫」もスクリーンで見たいなあ。

尾崎 あと、意外とフル尺で見たことないんですよね、ジブリ作品って。いつもTVでカットされて放送されてたから

岡田 確かに!本編もそうだけど、エンドロールとかまるまる流してたっけ?最近「超速エンドロール」をどこかで見た気がする。

尾崎 「もののけ姫」でいうと、この記事のここ、重要なポイントでしたね。今後、歴代ランキングの記事書くとき、気をつけないとミスりますねこれは

「もののけ姫」は「ハウルの動く城」(196億円)を抜き、順位を逆転させている

大塚 ははは、東宝の宣伝部で携帯の電卓で興収を計算したの、初めての経験w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?