見出し画像

北海道にインバウンドは戻ってきたか?

このnoteは、北海道の田舎に住むアラフィフが毎日つづる日常の動画の補足やサイドストーリーのためのものです。よろしければ動画と合わせてご覧下さい。今回はこの動画についてのサイドストーリーです。
https://youtu.be/Cb0hK8_lHJg

結論から書くとだいぶ戻ってきたと思います。
印象論ですけども、去年一昨年はひどかったですからね。数は数えていませんが、印象としてかなり増えたと感じます。

ただ、3年以上前ほどの戻りなのかどうかはわかりません。
5〜6年前よりはまだ少ないような気もしますし(本当に印象だけの話)、あとは明らかに人種の構成が変わったと思います。これも数えていないので印象論ですが、白人は本当に数人しか見かけずあとはアジア、特に中華系がほとんどだったと思います。

平日だったということもあり、日本国内の客数はそれほど多くなかったように思いました。印象論で最大二割

ランチで掘り出し物がないかと思ったのですが、やはり価格は高めですし、個人的に食べられないもの(小麦製品が消化できない体質)が多くて次もきてみようとは思えませんでした。

ただ、普段感じることのない空気感がなかなか面白くて、今度はニセコのスキー場にも行ってみようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?