転職活動が苦しい

私のnoteでいいね!してくださる数少ない方々がキャリアコンサル系の方々が多いですね。
そんな中、転職活動への疑問というか、苦しみを吐き出したい。
現在は無職で、一人暮らしの中求職活動をしている。
趣味の片手間で求職活動でも進めれば楽しいのだろうけれど、この2か月は早く職を見つけたい、それからパーッと海外旅行でも好きな事をしたいと思って求職活動がメインの生活になってしまった。キャリアコンサルティングを受けたりして、10年後のありたい姿を考えて、それから逆算して今はどうやっていきたいか?とか。
自分の強味、弱みなどの深堀、自分の才能の深堀など。もうこれ以上自分の内面を見つめたくないよーーと心が叫んでいる。最近新しく登録したエージェントに今まで使っていた職務経歴書の添削をしてもらい、修正点を指摘されただけで、心がもうこれ以上はむり!と叫んでいて、エージェントの人にも「もう考えるの限界なので、浮かばなければこれで進めていいですか?」と正直に言ってしまった。転職活動を楽しめる人はすごいと思う。自分なりに楽しめる工夫をすればいいのか?
あり方を決めると、何もかもの決定が楽になると、聞いたので、考えてみるけど、ありたい姿はない。でもしいて言うなら、何者にもなりたくない。かな?その時々にやりたい、興味のある事に集中して、ご縁や運で進んでいく。流されることを楽しむ人生。こうありたいのかな?
いわゆる自己分析のワークをもう見たくない。
完全責任放棄をしているけれど、日記なのだから正直でいいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?