見出し画像

「昨日の補足」と「1日の棚卸し」

おはようございます

「昨日の補足」と「1日の棚卸し」

昨日は自分の『可能性』を信じて、自己肯定感を上げる。という
テーマでライブを行いました

ライブの模様はこちらから
https://youtu.be/suyGslESuS4

なんか上手く伝えきれなかったと言う気がしたので
補足していきたいと思います。
ライブに来てくれた人は
おさらいがてらに聞いていただければと思います

自己肯定感とは?
「自分の存在意義・存在価値を認める感情」のことをいいます。

自己肯定感と生きる力は、密接な関係があり
自己肯定感が低いと、さまざまな弊害が生じます。

前向きな気持ちになれず、気力やモチベーションが低下します。
心が卑屈になり、人付き合いにも支障が出ます。
何をするにも消極的になり、人生に対して悲観的になります。
あらゆることに自信が持てず、行動力が低下します。

そうならないように…
昨日は「自分の可能性」を信じる、3つポイントをお伝えしました

自分で説明してて、なんか言葉足らずで
「しっくり」こなかったので
もう一度、ポイントのおさらいしたいと思います
① 可能性は低く感じるもの

これは人の性質上仕方ない事なのですが
夢を叶える人というのは、その小さな「可能性」を見つけ、行動します。

そして 「叶う」「叶わない」を決めているのは自分

人に言われて諦めるか?

人の言う事はそっちに置いといて、行動できるか?で決まります

小さな可能性に悲観するのでは無く
小さな可能性を見つけた、と言う
自分を褒めて・認めて行く事が
「自己肯定感を高めて行く」事になります

② 否定されたり・馬鹿にされても気にしない

自分の『可能性』を信じられなくなるのは
過去に「馬鹿にされた」「大きい夢を見すぎるな」と言う言葉を使う
迷惑な人の犠牲になって来たのだと思います

こう言う「ドリーム・キラー」は
両親や身内、ごく近しい友人のである事が多いのです
言う事を聞く必要はありませんし

両親や友人を責めないで
貴方が大きな失敗をしないようにとの
「愛」から来る言葉だけを受け取り感謝の気持ちを持って
「私って愛されてるんだな〜」と、この気持ちを受け取とって
自己肯定感を上げていきましょう

③ 失敗は可能性を感じた証拠

人間の行動は「潜在意識」に
「自分の可能性」を否定する事が刻み込まれていると、
「新しい事にチャレンジ」したりしても
1度の失敗で「ダメな私」と責めてしまい
行動に制限をかけてしまったりします

「失敗する=行動した」と言う事なので
少しずつ、成功に近づいて行っていると思い浮かべて下さい
そう言う自分の可能性を信じ続けていきましょう

「自己肯定感」を高めていく事で
ネガティブな気持ちに勝てるように継続して行きましょう

後、ここからは私自身が寝る前に
「目標をブラさないよう」と「自己肯定感を高める」ため
1日の「自分の棚卸し」時間を設けています

コレも言わなきゃと思いながら忘れました

実際、何をしているかと言うと…
今現在、自分がやると決めている事や
やりたいと思っている事について
出来た事をどれくらいやれたかを振り返り

出来たら「よくやった」と自分を褒めて
出来なかったら「そう言う日もあるさ」と自分を許し
そう言う判断ができた自分を「偉い」と
自己肯定感を上げるようにしています

書く項目も、90日サイクルで少し変化させています
コレはマンネリ化させないためです
最初はほんのチョットした事でもいいので
10個できた事を書いていました。

今は自分の目標への日々のタスクの
出来栄えについて書き出し、明日も頑張るぞ〜
こんな感じで、明日に向けて自分を奮い立たせているのと
今日できた事を5つ書き出すようにしています。

色々やり方はあるとは思いますが
皆さんも「自分の棚卸」の時間を設けてみては?

昨日のライブで言いたかったのに
スポッと抜けちゃいました〜

こんな私ですが…
皆さんの何かのお役に立てればとおもっています 〜

次のライブは20日土曜 21時から行いたいと思います
またきて下さいね〜

今日は金曜日です。
明日、明後日がお休みの方もおられるのかと思います
今日も1日頑張っていきましょう

ーーーーーーー
過去の自分を脱ぎ捨て
新しい自分に生まれ変わりたい貴方へ

「あなたがやるべき3つの事」
「あなたも使える魔法の言葉」の2本動画と

簡単な質問に答えるだけで
あなたの成功を止めている
潜在意識にある「トラウマ」の量が分かる

「お手軽トラウマチェック」を

登録特典としてプレゼントしています。
公式LINEから

「3つの事」
「魔法の言葉」
「チェック希望」と

お伝えくださいね。

登録は↓ ↓
http://bit.ly/2Qu9uDH1
ーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?