見出し画像

今より、ほんの少し大事にされたい時

今日のテーマは
「今より、ほんの少し大事にされたい時」
と言う話をして行きたいと思います

最近、ライブでの情報発信をしていませんでしたが
来週の火曜日の21時から再開しようと思います

今日の石川県は雨です。

全国的に大雨などの予報が出ています
お仕事の人、お出掛けする人
念のため災害に対する準備など確認しておいて下さいね

毎日、日々の仕事や家事に頑張っているけど、なんだか
「大事にされてないな」とか、
「認めてもらえないな」なって感じる時って

皆さんあったりしますか?

音声で話しています
https://youtu.be/weoGOOk-LOc

結論から言うと「自己肯定感が低い」と言う事です

なぜなら
そう言う時は、相手に認めて欲しいと言う
「承認欲求」にとらわれている可能性があります

「承認欲求」とは、さらっと説明すると
人は、社会生活を営んでいくうちに、
「誰かから認められたい」という
そう言う感情を大なり小なり抱くようになります。

この感情は「諸刃の剣」で、仕事や家庭、恋愛など
人間関係においての努力へのモチベーションにもなるが、

これが強すぎると
お金が足りない。もっと欲しい
仕事を頑張っているのに、認めてもらえない
もっと、愛されたいと思う感情など

そう言う「足りない」という感情を
追いかけて幸せになれない。
そういう事になったりします

人間関係に絞ってお話ししますが
「承認欲求」に支配される時の
心の状態は、パートナーや会社に

「自分の価値を認めてもらえない。」

そういう風に思っちゃいますよね

なので、そういう時の
「認めてもらいたい!」は要注意なんです。

それはなぜかと言うと
自分で自分のことを評価できない

「自己肯定感が低い」

そういう状態の可能性があります

なぜなら、「自己肯定感」が低い時は
人から認められることによって
安心を得ようという事を無意識気にやっちゃいます。

相手に認められないのは何故か?
自分は相手にとって価値が無いのか?
大事にされたいと思うようになってしまいます
 
あなた自身「認められたい」と思っているわけですから
何か、行動を起こしているのではないかと思いますが

「相手に良く思われたい」
「相手より有利な立場になりたい」

そう言う考えから行動を起こしていると
相手からの評価をもらえない

「自分はダメな人」そうなってしまい
「自己肯定感」を下げてしまいます

そして、さらに
「相手に良く思われたい」
「相手より有利な立場になりたい」
相手に認められ、心を安心させたい思いの
負の無限ループに入って行きます

なので、
他人から評価される「他人軸」の考え方ではなく

パートナーや会社に対して「役に立つ」
そう言う行動をした事を「自分軸」で評価して
「自己肯定感」を下げないようにしましょう。

繰り返しにはなりますが
「自己肯定感」が低い時は
人から認められることによって
安心を得ようと無意識気にやっちゃいます。

その状態から抜け出すには
「自己肯定感を上げていく」事が必要で
自己肯定感を上げて行くには
自分のとった行動に「自分軸」の評価をする
こういう事が必要になってきます

相手に対して何かをしてあげたのは
「見返りではなく」
「私がしたかったから」こうなれれば
相手の評価など関係無いとなるわけですから
報われない気持ち。から脱出できますし

自分のしたかった事をしたわけですから
「自己肯定感」は上がっていきます。

しかし

そうなれない、考えられない場合には
パートナーや会社との関係性も
取引関係な部分も事実ありますので
どうしても、しっくりこない場合は
自分が「最善を尽くしているか?」を考えてみて下さい

「やってる。やってる。」と言う場合には
相手との価値観の違いがあるんだと。

なので、自分のやった事を押し付けると言う意味ではなく
「こうしてるのって?迷惑?」と
相手に確認してみるのも手だと思います。

そうする事で、
「自分の望むもの」と
「相手が望むもの」に
違いがある事に早く気づけます

「尽くして、尽くされる」
お互いを思いやる関係は良いな。
純粋にそう感じますが

それが、一方通行の場合には
「相手の求める事をしていない」
「自分の考えを押し付けている」
何かが、おかしいのだと思います

あまり考えたくないですが
承認されたいと不安になる気持ちを利用されて
「都合良く使われている」
こういうパターンもあるかもしれませんので

一度、冷静に考えてみて下さいね

今日の話を
まとめていきますと

「大事にされたい」
「大事にされてないな」と感じる時には
自分で自分のことを評価できない

「自己肯定感が低い」そういう状態の可能性があります

そういう時は、人から認められることによって
安心を得ようと無意識に
相手に認められたいと負の無限ループに入ります

そうならないためには
「なにも言われなくても役に立ってる」
「自分のやりたい事をやってる」と自分にOKを出し
「自己肯定感」を上げていく事が必要です

今日も一日、頑張っていきましょう〜

ーーーーーーー
過去の自分を脱ぎ捨て
新しい自分に生まれ変わりたい貴方へ

「あなたがやるべき3つの事」
「あなたも使える魔法の言葉」の2本動画と

簡単な質問に答えるだけで
あなたの成功を止めている
潜在意識にある「トラウマ」の量が分かる

「お手軽トラウマチェック」を

登録特典としてプレゼントしています。
公式LINEから

「3つの事」
「魔法の言葉」
「チェック希望」と

お伝えくださいね。

登録は↓ ↓
http://bit.ly/2Qu9uDH1
ーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?