見出し画像

2023年買ってよかったもの

※公開忘れで2/2に公開しました
今年もいっぱい買ったなあという備忘録的なあれこれです


キッチン編

中川政七商店 うつわになる信楽焼のレンジ蒸し鉢

https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/g/g4547639696571/

ズボラに丁寧な暮らしがしたいという二律背反な願いを叶えてくれる蒸し器の器。
1分ほど水に浸した後に野菜を入れてレンチンして使う蒸し器だけど、そのまま食卓に出せる器になるすぐれもの。
蒸し野菜を手頃に食べたくてタッパーでレンチンするとべちゃべちゃになったりなんか味気ないな〜〜という不満を解消してくれました。タッパーよりも断然美味しく蒸せるし、そのまま食卓に出してもおしゃれなのがポイント。
野菜のみ使用可とのことですが、私は冷凍ご飯や焼売なども蒸してます。
一人暮らしを始めた方へのプレゼントにもかなりおすすめ。


OIGEN 焼き焼きグリルどっしり深形

https://shop.oigen.jp/?pid=135209938

昨年買った中古マンションについていたナショナル製の魚焼きグリルがまあまあ汚いので、トースターやグリル網代わりに購入。
トーストもカリっと手早く焼けるし、焼き野菜やハンバーグ、魚など毎日使えるレベルでなんでも美味しく焼けて、アツアツのまま食べれるのが最高。
南蛮鉄器なので扱い方が面倒だったり、ハンドルを使って重い鉄器を運ぶののが大変だったりもするけど、面倒で大変な分愛着も沸いてきました。


貝印 KAI ピーラー 皮むき器 シルバー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009WCIDQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&th=1

なんでもっと早く買わなかったんだ商品キッチン編ベスト1位
野菜の皮剥きって料理の中で嫌いな作業かもしれない。だけど貝印のピーラーに出会ってからは皮剥きがそんなに嫌いじゃなくなりました。
皮剥きの何が嫌だって、つっかかったり、剥くのにそれなりに力が必要だったり、剥いても剥いても終わらなかったりで、たったジャガイモ数個を剥くだけでもめちゃくちゃ面倒に感じるところ。でも貝印のピーラーはスルスルっと楽に剥けてむしろ気持ちよさすら感じるほどの圧倒的ストレスのなさ。やっぱり安定の貝印だよね、という安心感。安いのでとりあえず騙されたと思って買ってみるのをおすすします。


デスクワーク編

plus more プラスモア 充電式3WAYポータブル加湿器

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09C8LHKWM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

弊社オフィスはフリーアドレス制なので自席にデカい加湿器が置けない。とはいえオフィスってめちゃくちゃ乾燥するし…と思って見つけたやつ。
見かけは手のひらよりちょっと大きいくらいのサイズ感で容量に不安を感じるかもだけれども、上部分をペットボトルに刺して使うことでたっぷり一日中使うこともできます。幸いなことにオフィスに小さな個人ロッカーが置いてあるため、この上部分だけ個人ロッカーに保管し、ペットボトルを装着して使ってます。


サーモス ステンレスポット お茶パック入れ付き 1L ホワイト

https://www.amazon.co.jp/dp/B09M86CH3R?ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details&th=1

会社の人がオススメしていたのをみて買ったポット。見た目が水筒みたいなので水筒サイズだと思って買うと意外とデカくてびっくりしますが1L入るので、まあ、わりと大きなサイズです。
基本リモート勤務なので、わざわざ都度お茶を取りに行く面倒くささを解消しつつデスクに置いておいても邪魔じゃないスリムさが気に入っており、仕事中にも手軽に温かい飲み物を摂取できるので、おかげで水分摂取量が増えました。
シンプルな構造になっていて洗いやすくて衛生的なのでそこもお気に入りポイント。


寒さ対策編

シロカ かるポカ

https://www.siroca.co.jp/product/karupoka/

猫がいる、エアコンが嫌い、乾燥したくない、今いる部屋だけを全体的に温めたい…みたいな条件にマッチする暖房器具を探し続けて2年…。ようやく見つけたのがかるポカ。まずとっても軽〜〜〜い!仕事中は仕事部屋に、リビングでくつろぐ時はソファの近くに、と軽い上にキャスター付きなので移動が楽ちん。正直暖房性能はあんまり期待していなかったけど、400Wだと6畳がほんのり暖かいくらい、800Wだとしっかりと部屋全体を温めてくれます。シンプルな外見で、特に黒のカラーはオシャレでよさそう。安いから白買っちゃったけど。


窓際あったかボード

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09GRV2KR7/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

今年買った中だとベスト1位かもしれない。
とにかく寒い我が家。窓の量も多めで、カーテンの取り付け位置の影響で既製品よりもかなり長めという状況で冷気対策に悩んでいた時に見つけたのがこちら。これならさっと立てかけておくだけなので設置の手間も0だし、必要なくなったらしまっちゃえばOK。立てかけておくだけで効果あるのか?と不安でしたが、体感2~3度違う気がする。カーテン下から流れ出す冷気をシャットアウトしてくれるだけでこんなに違うのか〜と感動しました。
ただし暖房と同時使用すると結露しやすいので、結露対策もあわせて行うことをおすすめします。

そのほか

広告投函お断りマグネット

まだ買ってない人は一秒でも早くこれを買ったほうがいい。
ワンコインで無駄なチラシ投函が消滅する魔法のマグネット。生活便利グッズの中でも最高のコスパを誇ると思います。
このほかにもいろいろな種類がAmazon以外にも楽天や他のECサイトでも販売しているのでお好みのものを探してすぐに買いましょう。

Diptyque サテンオイル (ボディ&ヘア用)

もうずいぶん前から愛用しているDiptyqueのサテンオイル。Diptyqueの香りを8000円以下で身に纏えるのでコスパ的にもいいと思います。自分の髪からめちゃくちゃ高級なホテルの香りがする中で眠ることができるの最高〜!
友達にこれのミニボトルを誕生日プレゼントでもらって以来、すっかり気に入って自分でも愛用しているしプレゼントにもちょうどよくて結構送りつけています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?