見出し画像

【一人暮らし】お部屋探しの条件

こんばんは、永遠ちゃんです。
今回は一人暮らしのお部屋選びの条件やポイントについて綴ります。

✴︎永遠ちゃんの属性

一人暮らし
昼職手取り20万
趣味に年間100万
貯金300万
活休中バンギャル


永遠ちゃんは今の部屋が初めての一人暮らしです。
とても気に入っていて我が家が大好きなので、当分引っ越す予定はありません。

ですが、妥協した部分についてはやっぱり今でもちょっと気になることがあります。永遠ちゃんの場合は妥協できる範囲として納得して住み始めましたが、本当に譲れない部分や優先度の高い部分は絶対に大事にした方がいいと思います。

✴︎お部屋探しをしたの時の条件

家賃7.5万円以内
1K以上の間取り
駅から徒歩10分以内
3階以上
オートロック
モニター付きインターホン
コンロ2口以上
バストイレ別
1階が飲食店等ではない
都市ガス

✴︎あったら嬉しいと思っていた条件

宅配ボックス
お風呂の追い焚き機能
室内洗濯機置き場
浴室乾燥機
独立洗面台
収納多め
鉄筋または鉄骨

✴︎妥協したこと

今の家に決める際、上の条件の中で妥協したのは
・家賃7.5万円以内
・コンロ2口以上
・お風呂の追い焚き機能
・収納多め
以上4点です。
家賃と収納は妥協したことに後悔はなく、コンロと追い焚きはやっぱり欲しいと思うことがよくあります。

家賃は共益費等毎月かかる金額を含め7.5万以内を希望していましたが、今の家は7.5万を少しだけオーバーしています。元々は絶対に譲りたく無い条件というか、毎月の支出になるので譲ったら生活のバランス的に厳しいと思っていました。
ですが、家を本当に気に入っていて満足しているので不満はないですしもう少し高かったとしても住みます。「予算を少し超えてしまうけど」と部屋を見つけてくれた不動産の方に本当に感謝です。

収納については、逆に物を減らすきっかけになって良かったです。部屋に備えてある収納はクローゼット一つのみですが、必要なものをしまうスペースはあるので満足です。無駄な買い物をすることが減ったのは収納スペースが限られていることも理由として大きいと感じています。

コンロ2口以上についてはやっぱりあったら嬉しいとは思いますが、コンロが欲しいというよりも2口コンロがあるくらい広めのキッチンが欲しいです。水切りラックも置けるしまな板を置いて切るスペースはあるので不便というほどではありませんが、もう少し広かったらいいなと料理をしていて思うことはあります。

追い焚きはお風呂が好きで長風呂することが多いので、温度が下がりやすい冬場はもう毎日のようにあったらいいなと思います。最近は浴室暖房を使ってお湯の温度がなるべく下がらないようにしています。


経験を踏まえて、もしもこれからお部屋探しをするとしたら?を考えてみました。

✴︎今部屋を探すとしたら条件に入れること

家賃8万円以内
1K以上の間取り
駅から徒歩5分以内
3階以上
オートロック
モニター付きインターホン
バストイレ別
1階が飲食店等ではない
お風呂の追い焚き機能
室内洗濯機置き場
浴室乾燥機
鉄筋または鉄骨
キッチンスペースに少し余裕がある

あったら嬉しい条件はコンロ2口以上、都市ガスです。


室内洗濯機置き場と浴室乾燥機が必須条件入りしています。
何故かというと、永遠ちゃんは虫がとにかく苦手だからです。絶対に洗濯物を外に干すことはしないしできません。蚊も苦手です。
これは住んでみて「あってよかった」を実感していることなので、虫が苦手な方はお部屋探しの際考慮してみるとよいと思います。
その分電気代はかかっていると思いますが、洗濯の際の出入りや洗濯物への付着など虫に侵入される可能性を大幅に下げることができるのであれば全く惜しく無い支出です。本当に苦手なので虫除けにも惜しまずお金を出します。


今のお部屋のお気に入りポイントや内見で見ておいた方がいい部分なども今後記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?