見出し画像

2024年桜のお菓子・スイーツ #2(ドトール・スタバ編)

こんばんは、2024年の桜お菓子、スイーツ、ドリンクに夢中の永遠ちゃんです。

しばらく立て込んでいてなかなか更新できずにいましたが、一段落ついたので再開していきたいと思います。

生活、お金の管理等も記事にしたいところですが、バレンタインを終え桜シーズンが本格的にやってきました。

現時点での購入品と、食べたものについては感想も残します。

◆現時点での購入品リスト


・鎌倉半月 さくら茶味

・無印良品
桜と抹茶のマカロン
アイスクリーム 桜もち風味
桜のクランチチョコ
不揃い桜スコーン
桜のクッキー

・ドトール
アイス桜オレ〜桜もち仕立て〜
桜香るパリパリチョコミルクレープ
もっちり桜どら焼き
プレミアムローストコーヒー桜(粉、ドリップ)

・スターバックス
花見だんごフラペチーノ
2種のボールクッキー(さくら&抹茶)

・グリコ カプリコミニ 桜パーティー

・カルディ
レンジで白玉 さくらあん
柿の種チョコ さくら
さくらきなこねじり

・中村屋 うすあわせ さくら

まだ買っていませんがコンビニやスーパーの和菓子コーナーで季節限定のさくらどら焼きや桜大福、久世福商店でも桜のスイートポテトや桜豆、桜ゼリー等さくら商品を確認しました。プロテインチョコバーのさくら味もセブンイレブンで見かけました。

季節物は時期とタイミングを逃すと大変なので情報として、今後のお買い物リストとして記録しておきます。


ここからは食べたもの、飲んだものの感想です。
今回はドトールとスタバです。

◆ドトール桜商品の感想

・アイス桜オレ〜桜もち仕立て〜

Mサイズのみ ¥580
349kcal タンパク質8.6g 脂質14.3g 炭水化物47.3g
甘いけど後に残るような甘さではなく、飲みやすい桜ドリンクです。ふんわり優しいさくら味。桜風味もちが下の方に入っています。ぷるぷる、ゼリーっぽいのかと思いきやしっかりもちりとしてました。ストローで飲めるわらび餅と表現しておきます。食感が楽しく美味しかったですがおもち部分の桜感はそんなに感じませんでした。全体的に甘いけどあっさり、個人的にはやや薄く感じました。
お持ち帰りで購入しストローが入っていなかったので、直接飲みスプーンでおもち部分をいただいた永遠ちゃんの感想は正しい飲み方をしたときの印象と違うかもしれません。氷も一緒になってしまいがちなのが薄く感じた要因としてある気もします。ストローでしっかりいただけたら比較を書きます。

・桜香るパリパリチョコミルクレープ

¥480
343kcal タンパク質4.1g 脂質24.6g 炭水化物26.2g
「苺チョコ×桜風味のホイップクリーム&ソースで上品に」が公式サイトの商品説明です。
とっっっても美味しかったです!!!
ベリーと桜の掛け合わせは、ベリーが強かったり桜が薄く感じて個人的には少し物足りないことが多いです。
このミルクレープは最初は桜がめいっぱい広がって、味わうほどに苺チョコの味になります。後味は苺チョコです。苺味ではなく、「苺チョコ」の味です。
先にしっかりさくらが来ることと、苺チョコが好きなのが理由かもしれませんがベリーとの掛け合わせではかなり好みでした。見た目の可愛らしさも好きです。
クリームたっぷりなので満足感、甘いものをめいっぱい食べた感があります。
苺チョコがパリパリとして、フォークを入れた時の感覚と食感も楽しくて幸せな気分になります。食感のあるものがお好きな方にもオススメしたいです。

・プレミアムローストコーヒー桜(ドリップ)

5パック入り ¥480
昨年購入してとても美味しかったので今年も待ち侘びていました。
ほんのりほんのりピンクみを感じるコーヒーの色、ふんわり香る桜に気持ちが和らぎます。桜コーヒーだと酸味が強いものが多い印象ですがこちらのコーヒーはそんなに感じません。酸味より苦味派なので永遠ちゃんとしてはそこも嬉しいポイントです。苦味が強いわけでもなく、優しくマイルドに思います。
色素が入っているので、その点気になる方はご注意ください。

甘いものはブラックコーヒーといただきたいので、ミルクレープと一緒に味わいました。
1パックあたり¥100以内なのも優しくて嬉しいです。
昨年の感動が大きかったからか、今年は少し桜の印象を薄く感じたような……?花粉症の影響を受けつつあるのでコンディションも関わっているかもしれません。まだ4パックあるので味わって、違う味わいや香りを感じたら記事にします。

◆ドトール 感謝デーの割引のはなし


ドトールには「感謝デー」があり、その日はコーヒー豆等は10%オフで購入できます。桜コーヒーも粉、ドリップともに割引対象です。今回購入していませんが桜のバームクーヘンも対象となっていました。
感謝デーは店舗により異なります。お店の前を通ると次の感謝デーの告知がされているのでチェックをオススメします。大体25日あたり、月末の週末が多いようです。


◆スタバ桜商品の感想

・花見だんごフラペチーノ

トールサイズのみ ¥690(持ち帰り¥678)
395kcal タンパク質5.2g 脂質13.5g 炭水化物63.4g

おいしい!!!!!!!
だんご、花見あんソース、桜ストロベリーソースをブレンドしたフラペチーノに、ホイップクリーム、さくらフィアンティーヌ、花見だんごをトッピングした商品とのことです。

カスタムなしでいただきました。
白あんのような優しい和テイストな甘さとしっかり香る桜が最高です。おだんごもグミやタピオカ系ではなく、もちもちなおだんごです。ストローに時々ひっかかりますがそれも可愛い嬉しい。おおきなお団子をたくさんいれてくれたことに感謝です。もちもち噛んで味わうお団子です。お団子はもちもち食感を楽しむもので、桜味はついていないと思われます。お団子は下にもたくさん入っていて、上にもトッピングされています。
さくらフィアンティーヌのサクサク食感が軽くて美味しい。時間が経つと水分を吸ってしっとりすると思うので、食感を楽しみたい方は早めがオススメです。
ストロベリーはほんのり。桜の方が強くて桜好きにはたまらないバランスです。
豆乳ベースなので、アレルギーのある方や苦手な方はカスタムしてお楽しみください。

15時頃のおやつタイムに行ったのですが、お目当てだった「もっちりあんボール さくら&抹茶」は本日分終了とのことでした。
早めの時間にリベンジしたいと思います。
今年のスタバ桜は紙袋やパッケージデザインも素敵ですね。


また購入したり食べたら記事にまとめます。


前回の桜記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?