Wr#1:ライティングでお金を稼ぐ方法は何か考えてみる
”予想して確かめる”ことはビジネスで生き残るために大事だ
本文より引用
🙌🙌🙌
本記事へお越しいただきありがとうございます。PV数が”100”を超えた時点でこの記事に値段をつけさせていただきます。
奮って閲覧して欲しいので、ぜひスキ❤ボタンを押してください。感想のシェアもよろしくお願いします。
連載テーマは「ライティングを0から始める」
久しぶりにnoteの更新を始めようと思います。
今回のnoteのテーマは「ライティングを0から始める」。
連載する形でライティングの0→1(ゼロイチ)を実践するためのノウハウを調査・実践していきます。ゆくゆくは1→2、2→10、10→100も取り組みます。
各記事につながりを持たせたて本のような濃さにしていきたい、というのが今回のこだわりポイントです。
趣味で文章を書き続けてきてそれがきっかけで報酬が発生してこともありますが、まだ趣味の文章と売れる文章の違いが分かっていないので、お金を稼ぐ視点を持つ…という意味合いでの0スタートです。
この記事を書いている時点の私のスペックは、
・24歳男性システムエンジニア
・何となくで文章を書いている
・何度かライティングを始めようとしたことがある
・アフィリエイトなどに手を出したことがある
……などなど列挙すればキリがありませんが、つまりは、
文章でお金を稼ぐことを意識したことがない、副業ライター志望
です。
記事を読みに来る人と、私自身はどことなく共通点があるのかなと思っています。だから読者さんと同じくらいの速度で私が成長出来たら理想的だな~と思っています。
ライティングでお金を稼ぐ方法の予想
さて、文章でお金を稼ぐことを意識したことがない副業ライター志望な私こと”すすす”は、どうやったら執筆活動で「報酬を発生させることができる」のでしょうか。
現時点で明確な答えを出すことはできません。すぐに出せる答えなら、みんなお金を稼げています。
それに、ライティングでお金を稼いだことのない私が何を述べたところで、それが事実っぽいという信頼感が全くありませんね。
信頼感がない状態でよい記事を書くためには、信用のおける情報を用意して戦う必要があります。
情報を得て、ライティングで稼ぐための第一歩は分かります。
「自分なりに方法を予想してみること」です。
予想を立てればそれを検証することができます。
「予想が本当なのか嘘なのかやってみた」という方向性で具体的な行動を計画することができますよね。
(ライティングに限らず、”予想して確かめる”ことはビジネスで生き残るために大事だと、某ベンチャー企業の社長に教わりました)
🤔🤔🤔
私が思うに、執筆でお金を稼ぐためには以下のことをしないといけないのではないかと予想しています。
・報酬が発生するゴールを用意する
・システム(プラットフォーム)に好かれる
・ターゲットを絞る
・ターゲットが気になる内容をテーマにする
・広まる
・続きが気になるように記事を書く
・間口を広げる
・稼いでいる人の真似をする
まずお金を支払う手段を用意しなければなりません。読者が購買意欲をそそられたとしてもお金を支払うことができなければ直ぐに忘れ去られるでしょう。次に読者の数そのものを増やすために、Googleやnoteといったプラットフォームに好まれるような工夫をする必要があると考えます。
読者が増えたとしても、すべての人を対象としたような薄い内容では、個人レベルで品質を用意することは難しいでしょう(CMなどがそうなのではないでしょうか?あれレベルのクオリティをライティングで出すのは難しそう)。
その読者の人たちに記事を広めてもらえるようになれば、コンテンツの集客力はさらに伸びます。
集まってきた読者たちが繰り返し記事を読んでくれるようになれば、コンテンツのアクセス数は安定しますね。
アクセス数が安定してくれば、データの収集もしやすくなるので、マーケティングを地道に行う手助けとなることでしょう。売り上げが発生したり、伸びたりという現象はこの辺りから発生すると予想しています。
この時に「海外の人のアクセスが多い」とか、「ユーザを追跡したらサイトBの利用者が多い」とかなればそこに対しての行動を起こすこともできます。
🎈🎈🎈
ここまでのフワッとした予想を、資料もなしに調べたり実践したりするのは無駄極まりないので、すでに結果を出している人の記事を読んで真似をしていけば、おのずと結果が出るスピードも早くなりますね。
長々と「ライティングってこんな感じ?」という予想を書き連ねてきましたが、あくまでも予想です。
間違っている部分もきっとあるでしょう。
予想が正解か間違いかは、調べないと分からない
先ほどの予想はめっちゃ抽象的ですが、経験則からするとあんな感じなのではないでしょうか。直観に近い予想なので知らんけど。
もしも予想が正しいとわかっても、その具体的な方法を私は全く知りません。それを今後調べていくことと調べて出てきた知識を実践に移していくことが今後の課題です。
売れている人のコンテンツを拾っていくのはもちろん、書籍や商材も本業の合間を縫って追いかけていかなければ、記事の仕上がりは良くなっていかないでしょう。
お金と時間のかけどころですね。
🔥🔥🔥
調べて満足していたら時間の無駄
あと、調査を続けていく中で「できる!」って確信を得られたとしても例えばその確信を信じて動いて、結果が出るのが1年後くらいになる見通しです…!などという風になった場合、最低でも1年間は「どんな状況になっても活動を続けられる方法」を用意しなければいけません。
やる気がなくなったときや仕事が忙しくなるなどして体力的にしんどくなった時などですね。
一言でいえばモチベーションを維持するための方法をなるべく記事を書き始める前に自分の中で固めておいた方がよいでしょう。
3日坊主になって継続しなかったら、せっかくいい文章を書ける力があったとしても成果につながらないでしょうから。
実践することにどれくらい時間がかかるか?
ここまでで、
・ライティングでお金を稼ぐための方法ってこんな感じ?
・予想の結果は行動して確認しよう
・モチベーションの上がり下がりには対策しよう
ということが「ライティングで稼ぐ」ための第一歩に必要だと、私なりに考えてみましたが、それぞれを確かめる前に「作業時間の見積もり」は必要なのではないか、とも思います。
私はシステムエンジニアをしておりまして職業柄、作業の工数を見積もることがあるのですが、工数の見積もりが難しい作業にぶつかったときはものすごく不安な気持ちになります。
(こういった場合は作業内容を見積もり可能な大きさまで分割する必要があります。)
この不安な気持ちは例えるならば、厚さの分からない壁に穴を空けようとするようなものです。
先行きが見えないと自分のやっていることが本当に正しいのかどうかがわからなくなり、徐々に手の動きが鈍っていきます。鈍ってくことで作業の進みは更に遅くなり、やがて手は止まってしまうことでしょう。
⌚⌚⌚
まとめ
ライティングで稼げるようになるためには「正しい知識で圧倒的に努力する」べきです。
これはライティングに限った話ではありません。
参入しやすいビジネスは自然と競争が発生する運命にあります。他の人を追い抜く量の努力が求められるのです。
そのために必要な「疑いをなくす」ということ。疑いをなくし、確信を持って行動するために敢えてあらゆることを疑っていきます。
それが予想するということです。
予想の結果が分かれば、結果がどうであれ次に進むことができます。
次が分かればまた予想することができますよね。
これを繰り返していくことが正しい知識を得るというフェーズなのだと思います。
正しい知識を得るためには多くの経験が求められます。
都合のいいことばかりではありません。
やっていてシンドイことも多分あります。
シンドイ時に調子の上がり下がりで休むのもよいかもしれませんが、それはある程度環境が整った人に限った話です。
準備段階で休んでいたらいつまで経っても経験が得られません、なので競争に負けます。
基本的に継続していられるようにモチベーションづくりが求められます。
モチベーションという炎が燃え尽きないように、工夫をする必要もあります。
それが作業時間の見積もりです。
人の体力には限界があるように、ひとつの作業に集中していられる時間も限りがあります。
だからなるべく集中力が散漫になる前に作業に区切りをつけられるよう、やると決めたことを細かく区切って、見積もった時間通りに作業を進めていく方が活動を長続きさせられるでしょう。
ここまで駆け足でまとめましたが、今後私がやるべきことがハッキリと見えたので次に進むことができそうです。
次に進むためには「自分のモチベーションを疑うこと」「現状では1時間にどれくらい文章を書けているのかを確認すること」が必要で、これは1週間くらい継続しないと見えてこないような気がします。
📒📒📒
今後の更新について
今後は「自身の予想を確かめる」「学んだことを実践する」「モチベーションを保つ方法を考える」「ひとつひとつの作業時間を見積もり、記録する」の4本立てで行きます。
1つの記事の中に4つの要素が含まれるイメージですね。
毎日投稿はしません。
モチベーションが管理できていないからです。
私は精神的に弱い人間なので、追い込むと直ぐに逃げてしまいます。
毎日1時間の作業時間が確保できたらそれだけでえらい…くらいのところからスタートします。
知識の実践用に別サイトを用意してありますが、しばらくは自由に文章を書いてみて、「1時間かけて文章を書き続ける」ということに慣れようと思います。
余談ですが、記事を書き終えて字を数えてみると4000字程度でした。
測った時間を見ると、執筆作業に5時間近くかかっていました。
かけた時間的に気合いを入れて書いていたみたいです。
1時間当たり800文字程度の文章を書いた計算になりますが、800~2400字では個人的に納得のいく文章が書けないので、今のままだと相当気合いを入れても記事が完成するのに1日以上かかります。
あまり受け入れたくないのが正直な気持ちですが、次に進むためには現状の自分を正確に把握したうえで次の1歩に希望を見出して行かなければなりません。
これは自分の中でハッキリとしている使命です。
ありていに言えば、そもそも文章を書くことに慣れていないんだなという感じです。
もしくはもうすでにやる気の波が上がり下がりしていますね。
やりたいことが山盛りです。
胸焼けしない程度に、毎日コツコツやっていきましょう。
あ、忘れてた。
ここまで読んでくれた方に無料プレゼントです。サムネイルも兼ねて作っているマインドマップを公開します。
今後も更新したら公開していくつもりなので、その際はマップの成長をお楽しみいただければ嬉しいです。
MindCanvasというアプリから開くことが可能です。不定期ながらもバージョンアップが続けられているWindows用アプリです。
一応画像もあげておきます(まだ1個しかセルがありませんが…)
あなたのサポートでHADOシャツを全色買って街を練り歩きます