見出し画像

Minecraft Realms始めました

どやぁ。

Minecraft Realms(マインクラフトレルムズ)を2月16日から利用し始めました。

推しが尊かったのでつい・・・。

後悔はしてません。もっと突き詰めます。ちなみに使ってもらえました。喜んでもらえたのでとてもうれしいです(語彙力)。

住人も増えました。


Realmsってなんなん?

Realms はあなたとあなたのフレンドのために私たちが稼働させるサーバーです。たとえあなたがログインしていなくても、あなたの Minecraft の世界を常にオンラインでアクセス可能にします。さらに、安全でもあります! あなたが招待したプレイヤーだけが、あなたの世界にアクセスできます。そこで何をするかはあなた次第です。世界を作り上げて、サバイバルして、競い合いましょう!

引用元:

超絶簡単に借りることのできるマイクラ専用サーバです。月1000円くらい。バージョン1.13に入り、コマンドでかなり複雑なこともできるので、実はプログラミングに片足突っ込んだようなこともできます。

サーバがかなり良心的な値段なので、他の外部ツールとかにも思い切って手を出せそうです。

レンタルし始めた当初は「modもないしすぐに飽きるかもしれないなぁ」とか思っていたのですが、1年経っても覚えきれないかもしれないくらい、バニラの世界にはやり込み要素・開発要素が眠っていることが分かりました。

そう感じたきっかけはRealmsに搭載されている「ミニゲームワールド」です。


Realmsって何できるの?

けっこう優秀ですよ。ローカルサーバでのmod開発が終わるまでの間はこのサーバで事足りるくらい。

1.10人まで同時にマルチプレイができる。
2.わりとヌルヌル動く(常にメモリ16GBのPCで遊んでるくらいのパフォーマンスに感じる)
3.ワールドを3つまでサーバの中に保持できる&切り替えができる
4.「3」とは別に、ミニゲームワールドがある。
5.マイクラのIDのみでユーザの招待ができる
6.24時間稼働している
7.オーナー以外は無料で利用できる

やばくないですか?

1はまぁまぁ優秀ですね。これ以上を望むとかなりハイスペックなサーバのレンタルが必要です。

2は予想以上に感動しました。シングルプレイの時よりも動作が軽かった。(私のPCはメモリ8GBです)

3は何気に便利です。普段使いのワールド、ゲストを招くワールド、その他のワールド…という使い分けが一瞬で出来ます。

4はマルチプレイに飽きたときにやると、もの凄く刺激を受けると思います。エンタメとしても開発者としても。

5は手軽なので嬉しい。他のサーバだとIPアドレスが必要だったり、別の会員登録が必要だったりと、セキュリティ的にステップ数が多いことがあるんですよね。

6は当然なのかもしれません。常時稼働ってちょっとしたロマンを感じませんか?

7は・・・うん。お財布にやさしくて良いのではないでしょうか。早くエディション間の隔たりがなくなってほしいものです。


Realmsでやってはいけないこと

Minecraft Realmsの日本語版利用規約から要約してます。やると恐らく関わってきた人と揉めます。

・アカウントを他の人に使わせる
・マルチプレイの権利に金銭的価値を設けること
・知らない人にマルチプレイのアクセスを許可すること
・安易に個人情報を提供すること
・攻撃的なコンテンツを提供すること
・違法、非合法なこと
・コンテンツを独占すること(Realmsに流用されても文句言うなよ、ということ)
・人をだますこと
・差別的なこと
・名誉棄損
・えっち
・広告
・作ったコンテンツに対する責任を放棄する

権利的に、ワールドの中で作った構造物はユーザの著作物となり、権利を主張できるそうですが、各ブロックの概念やゲームそのものの権利はMojangが所有します。


Realmsの今後

統合版とXbox版では豪華なテクスチャパックが導入され、今後はmod導入にも対応するという噂を聞きました(調査はしてません。聞きかじりです)。

私は現在JavaEditionを使っていますが、コマンドの使い方を勉強しているうちに、他のEditionの素晴らしい特徴が適用されているかもしれません。


p.s.ゲスト用のワールドを作るの、思い付きでこの記事に書いたけど、すごくいいかもしれない!


あなたのサポートでHADOシャツを全色買って街を練り歩きます