見出し画像

【マイクラ】お家を作ろうとしたら突然襲撃された件について【ver1.14】


~事のはじまり~

炭坑の探索もキリ良くなってきたので家作るか!・・・と意気込み、土地を整地していると、


突如として村を襲撃されました。


あまりに劇的な出来事だったので、イベントが終わってからもしばらく心臓がどきどきしていました・・・。2~3回死ぬまで、何が起こったのかすら分かっていない状態でしたね。状況を理解した後も、村を強力な襲撃者に荒らされ畑が半壊してしまうほどに大きな被害を受けました。

このような悲劇を繰り返さないためにも、今回はこの【襲撃】について書いていきます。


~村の襲撃ってどんなもの?~

マイクラJEのバージョン1.14から導入された、特定の条件で発生する略奪者襲撃イベントです。2019/02/13の時点ではまだsnapshotの世界の話ですね。はじまると画像のように「襲撃」の文字とゲージが表示されます。

一度敵を全滅させても、すぐに新手の襲撃が始まります。MMORPGのウェーブ戦みたいですよね。

「不吉な予感」というステータス効果を持っている時に村へ入ると襲われるらしいのですが、私はそんな状態ではありませんでした。炭坑帰りに村の端で整地してたし…。

何が原因で始まるのか、個人的には不明ですがとりあえず、「日中の村だから安心だ」という認識が崩れ去った瞬間でした。



〜どんな敵が出てきたの?〜

今回はクロスボウを持った「ピリジャー」、鉄の斧を持った「ヴィンディケーター」、いろんな場所でたまに見かける「ウィッチ」、めちゃくちゃ強い「イリジャービースト」が出てきました。ヴィンディケーターとイリジャービーストには何度も泣かされました・・・

慌てすぎて、自然に湧いて出たスケルトンにまで殺害される始末です。


~各敵の攻略~

ピリジャー

このキャラは遠くにいても直ぐにプレイヤーの存在を感知して近寄ってきます。盾を構えたり遠距離攻撃をして早い段階で倒しましょう。ブロックで射線を防いでちまちま攻撃するのも中々安全度高いです。


ヴィンディケーター

ジェイソンみたいなやつです。攻撃力が高いので盾と全身装備が必須です。盾で攻撃を防いで怯んでる隙に反撃・・・がセオリーになっている情報ばかりをみかけますが、実際にやってみるとヴィンディケーターの攻撃力が高いせいか盾のクールタイムが2秒くらい発生しました。初撃防げても2発目は無理だ・・・。

画像のように、高い場所から攻撃し続けるのが最も確実です。


ウィッチ

こいつ単体になったら連打で良し。厄介ではありますが、特に印象に残ったところはありません。


イリジャービースト

びっくりするくらい強力な敵です。直接対峙してはいけません。柵などで近寄れないようにして、弓で矢を放ちましょう。ずっと放置していると畑を荒らします。


~おわりに~

せっかく拠点にしていたのに、急に始まると焦りますね。正式にver1.14がリリースされたら、プレイヤーの死体の山ができそうです。1種類ずつ敵に対処していけば苦労しないものがほとんどなので、落ち着いて対処できるようになりたいです。


参考:マイクラモール

パイセンのマイクラ教室


あなたのサポートでHADOシャツを全色買って街を練り歩きます