見出し画像

「お正月飾りは、いつ飾ればいいの?」

12月13日は、何の日?

気づいたら、12月中旬。
そして今日、13日は「正月事始め」です。

古くから、「お正月を迎える準備を始める日」とされてきました。

1年間に積もり、溜まったすすやホコリを払って
年神様をお迎えする「すす払い」も、そのひとつ。

つまりは、大掃除ですよね🧹 ̖́-

そして、もうひとつ。

お正月飾りを飾るタイミングとして
「12月13日以降に」と言われるのは「正月事始め」だからなのです。

稲穂を添えた、水引の輪飾り

とはいえ、12月中旬はバタバタで大掃除どころじゃないですし、
クリスマスが終わってからじゃないとお正月の準備を始める気にならない……。

そんなムードが濃厚ではないでしょうか?

12月25日以降に飾るなら、避けたい日がありますよ。

お正月飾りを飾るなら、この日は避けましょう

🔖 .·12月29日
苦しみが二重と考えられて縁起が悪いとされています。

🔖 .·12月31日
一夜飾りとなり、年神様に失礼に当たるとされています。

その他にも、12月30日も旧暦では大晦日に当たる日なので、
一夜飾りになるという考え方もあるようです。

12月28日は縁起の良い日

逆に、28日は「末広がり」を意味する
「八」の付く日なので縁起が良いとされています8️⃣⋆︎*゚∗

末広がりって言葉、最高です🙌✨

今年も残りわずか。

2022年を振り返りながら
2023年に思いを馳せて
新年を迎える準備を少しずつ始めましょう。

私は窓拭きや換気扇の掃除あたりから始めようかなぁ🪟🧹 ̖́-
大変なところから、やっつけます。

12/16〜18限定。BASEで使える20%OFFクーポン

今年も香紡縁のお正月飾り、いくつか制作しています。
BASEでは、12/16(金)〜18(日)まで使える
「20%OFFクーポン」が始まります。

BASE負担のクーポンですってよ❤️わーい!

お買い物金額に応じて、最大1,000円OFFされますので、
お得なこの機会にぜひ。

水引お正月飾り(赤梅、山帰来、松、扇、稲穂)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?