見出し画像

水煮先生の創作占いを受けてきました。

同人友達に勧められて水煮先生(@mizuni_can)の占いを受けてきました。すごく面白くかつ濃厚な内容で、鑑定時間60分があっという間でした…「自分の作風を占ってもらいたい!」という方におススメです。

【↓】以下、私が占ってもらった内容

①人生のテーマ
<自分の脳内イメージを人と共有する>
共有する事で人が集まってくる。なので「作品を発表する」という手段は理に適っている。そして人に手渡す、誰かに届いたら満足する。

・一人だと息苦しく感じるので個人サイトは向いてない。
人を巻き込む、という意味での「風通し」が必要。交流もできる。SNSとは相性が良い。
・原稿の進捗を発信するのは親切。
大人になるとこまめにSNSを見ないので…進捗を載せる事で、欲しい人の手元に本が届く。

②作風分析 
・一言でまとめづらい
・強いて言えば理想主義。でも現実にも働きかけてるので、バランスが取れてる。
「シャボン玉」のようにとても軽い。キラキラしてる。一瞬ではじける繊細さ。ゆめかわいい…よりかはちょっと落ち着いた可愛い文房具、薄くて軽いビニール素材の実用品。
・走ってる。勢いがある。生存本能が強い。
・というか天秤座なので、生まれながらの「落ち着き」と「スタイリッシュさ」が作品にも表れてる。

昆虫標本を作って発表してるカンジ。
・甘さ、繊細さ、ロマンチック。抜け目ない。
・でも弱さや危うさはない。壊れやすくはない。甘いけど砂糖菓子ではない。甘さに振り切ってない。
・繊細さは「蜘蛛の糸」のような。細いけど切れない。粘々はしてない。
・蜘蛛がいるカゴの中に、蝶だけを入れて「どうやって蝶が蜘蛛に捕まっていくか?」の過程を見せてる。
・↑のような自然科学的な側面があるので、そこまで変態っぽくない。博物館みたい。生物学っぽい。
・すごく肉欲で劣情。ただナチュラル、しなやか、自然すぎていやらしくない。でもエロス。
・大胆で勢いがある。その中に繊細さが隠れてる。

※私の小説と絵(カプもの、R18)を事前に見てもらった上での分析。
<小説>
・二人の関係性を丁寧に描いた上で、美しいところまで持っていく。
・人間最高!と思ってる。間がちょうどよい。
・綺麗なケーキ、フィギュアを作ってる動画を見てるみたいな。
・過程の見せ方が上手い。
・美しさ重視なのでズボンのベルトをガチャガチャする、みたいなシーンは端折る。ごまかし方が上手い。この辺が繊細。
・でも抜け目も見せる。パンツを脱ぐシーンとか、パンツのゴムの痕は書く。繊細さとの塩梅が効いてる。
・おかげでねっとり感がない。変態臭くない。日本文学的な雰囲気。
・元気と勢いがある。
・ノイズは引き算してるので、文章のテンポが良い。
・甘さが常に出てる。
・リアルタイムで見たい情報が入ってくるので、まどろっこしくない。

エロシーンは「人間同士のコミュニケーションの延長」という印象。えろだけど、良い意味で健全さがある。技術点が高い。昆虫の交尾を観察してるような不思議さがある。

セリフをメインに使うのはとても良い!地の文はお膳立て。添えるだけでOK!作品の甘さを引き立たせる。「セリフばっかじゃん」という印象を受けない。
セリフでインパクトを与える、パッと伝える→大事な部分は地の文で説明。ここが読みやすさに繋がってる。脳にガツンと来る。ここが情報の見せ方の上手さに繋がってる。

・アクションが得意なので漫画もイケるかも?1pマンガが向いてる。
話が上手いので、説明がもったりしない。分かりやすい。

<絵>
・小説と雰囲気がリンクしてる。
・色調がオシャレ。グラデーションマップの使い方が非常に大胆で◎
・すっきりと頭に入ってくる。脳に負担がかからない。
夏のビニールバックに映える絵柄。
ロマンチックだけどアクションがある。活発。コミュニケーションに対して前向き。
・例えるなら「スーツ着て日本刀を振り回してる」「バレリーナコアのように、美しいけれど動きやすい服」「小さなピンクのバラ(しかも色や香りにこだわりあり=芸が細かい)の花束を持って走ってる」みたいな。
・ただ可愛いだけじゃない。大人しくない。

※上記以外にも人間関係等、プライベートな事も占ってもらいましたが…ここでは割愛します。

個人的には
・水煮先生がお話し上手&聞き上手で、お話しするのが楽しい。言葉のチョイスと例えが独特ですごく面白い、でも分かりやすい。鑑定結果を聞くのが楽しい!
・めちゃくちゃ褒めてもらえる。ありがてぇ〜!
これだけで申し込んで良かった〜!と思えます。満足感がすごい。なのでぜひ。

(この記事を書くために、初めてnoteを登録しました。使い方合ってますか?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?