見出し画像

中小企業診断士 2次試験 マネできない朝勉強

中小企業診断士1次試験 直後から開始した「朝勉強」について。

上司に「今年2次試験合格するので(当社は不動産業なので2,3月は繁忙期真っ最中だけど)実務補修に行かせてほしい」と懇願し、自分を追い詰めました。受かってホッとしました。

今年限り(3か月程度)なので、鉄のマイルールを策定。

マイルール① 5時起床し、1分以内に解答開始。

本番では緊張や動揺で頭が回らなくなることを想定し、頭がぼんやりしている状態でも解答できるようにするため。

マイルール② 5時前に目が覚めた時は、例え3時でも勉強開始。前日の復習や知識の整理などに費やす。5時になったらマイルール①へ

マイルール③ 通勤途中も勿論ぶつぶつ言いながら復習。ながら学習。スマホや本は見ない。頭の中だけ。

思い出せないときは、会社にてファイナルペーパーを確認するまで、もどかしくて×2。

この時点では自宅PCがなかったので、家では手書き・アナログ生活。始業時間までの数10分間に、会社PCでファイナルペーパーを作成。

結局、完成しませんでした。そりゃそーや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?