見出し画像

11月9日・温州ミカン豊作、11月のひまわり

今年はホッタラカシの1号地で育っているミカン、
どんなものだろうと見に行ったら良い感じで色づいている。

去年は摘果を余りしなくても全部の実が自然と落ちた。
今年はある程度の意識的に摘果した結果、ほとんどの実が大きく生った感じ。
どれどれ・・・と1個食べてみたら美味しい。
とりあえず三分の一程度収穫。

大きさはスーパーで売っているサイズで言うと、ほとんどがLL。

しかし、今日やろうとした事はこんな事じゃ無い。種撒きだ。
自然農の畑に移動し、ソラマメと大根の種撒き。
タイミングは大事で明日雨降り

人参の畝の隙間に大根の種を撒いたのは、なんか余り良くない。
一般的には非常識と言われて居る事をいろいろ試しています。

長ネギの苗が雨降ったあとニョキニョキ伸びてます。

向こうに見える畝がネギの予定地で、いまはネギの種撒きしたのと大根が成長してます。そろそろ整理してかないと。

今日のひまわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?