見出し画像

6月8日・黒松の葉がツンツンしてきた。

黒松の根っこがポットの下穴から出始めたので鉢上げです。
夏の炎天下では良くないので梅雨入り前の今、手抜きできるように大きめのポットに切り替えですが、その際に触った松の葉っぱがソレっぽい針の様な感触になってきました。
松を幼木から育てると盆栽が出来るかも知れませんが、たった三本の苗なので今のところ妄想だけ、例えば枝が折れたら盆栽に切り替えする可能性もあるとは思ってます。


今日も修業のような草整理メインの作業。
キュウリが実が付き始めてます、あと一週間くらいでしょうか。
今年は土の状態が良いのか昨年より苗の成長が安定している感じがします。

あっという間に通路の草が伸びてくる。

何処の草を優先的に刈るかといえば、調子の悪い場所から。
長ネギとピーマンの苗を植えた場所は養分が少なそうなので刈った草をドンドン載せていきます。

タマネギ跡地、黒米を植えようとしている畝も養分が足りないと思うので同じく。

今日は1号地の草整理、畝立てもやったので合計7時間の労働でした。


あとは、雨降り待ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?