見出し画像

12月10日・ありったけの米ぬかを畑に投入

週明けの雨降りを期待して、米ぬかを投入して土の活性化。
養分欠乏している感じがするので直接の養分では無く、微生物を活性化するのです。
米ぬかの注意点は土の中に入れないこと、ガスが発生して根っこが死んでしまいます。

三つ葉と赤タマネギ、三つ葉が全然大きくならねぇ。

大根と黄タマネギ

ジャガイモ(メークイーン)

白菜

ナスの木とソラマメと長ネギ
ナスの木がまだ全然衰えない、そして隙間からネギが生えてきたけど、成長スピードが凄い速い。生存競争のスイッチが入ったのか、あるいは共生関係がプラスに働いたのか。

大根と長ネギ、こちらも長ネギの生長が早い。
大根が先に発芽したのにね、

落花生の場所、タヌキなどに荒らされ放題だけど、体裁を整えよう。

枯れ草を退かして、土を起こして均しカタチを整える。

落花生はほとんど食べ尽くされ残ってたのはこんな程度、外に出してカラスのエサに。

枯れ草を上にかぶせて完成、またタヌキが荒らすかもしれないけど。

サヤエンドウが開花を始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?