見出し画像

甘くない、開拓の話ね。

一号地は作物を作るごとに土が良くなっていくのを感じつつ、あまりに多くの養分を投入したため去年は大失敗したカボチャは少しの施しをしただけで順調です。

でも、世間の売るための野菜を作っている畑のQualityには及びません。
売るためには、化学物質、農薬を上手く使ってきれいなものが出来ないといけないですからね。
今日は、ほかの畑から漂ってくる農薬のにおいに違和感を感じつつ、わずかな肥料をパラパラと。

画像1

帰宅して気がついた、キュウリの具合を見るの忘れた。
そろそろ次の収穫間近だったのだ。

開拓地はいよいよ雑草の勢いが増してきて、毎日の様に草刈正夫。

画像2

開拓地の夏場の収穫はほぼ駄目そうな感じ。
雑草に完全に制圧されて、豆類以外は対抗出来そうも無い。

大豆の種はまだ一杯持っているので季節外れ関係なく撒き続けるべし。
その前に草刈りだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?